都心のバルコニー付きホテルなら<パレスホテル東京>一択!

息子の結婚式の前日、新郎・新婦が披露宴会場に選んだ<パレスホテル東京>に宿泊しました。都内在住ですから、これまで都心のホテルを利用したことは数えるほどしかありません。それも決まってビジネスユースですから、優雅なホテルライフとは程遠いもので…

期間限定【鉄道開業150年記念 JR東日本パス】の使い勝手

日本初の鉄道が開業したのは1872年10月14日、今から150年前です。明治時代が始まってわずか5年で新橋~横浜間(約29km)に鉄道が敷設・開業されたわけですから、新政府の近代化への意気込みは並々ならぬものだったのでしょう。旧新橋駅があった辺りに資料館「…

不世出の天才、ロジャー・フェデラーの引退に思う

テニス界のレジェンド、ロジャー・フェデラーが自身のTwitterで引退することを明らかにしました。長きにわたって、他の追随を許さない圧倒的な強さを見せつけてきたのが「ビッグ4」と呼ばれる最年長のフェデラー、ナダル、マレー、ジョコビッチです。なかで…

『樹木希林 120の遺書』から~心に響いたメッセージの抜き書き~

2018年9月15日、女優の樹木希林さん(享年75)が亡くなりました。存在感のある女優さんで、お年を召されてからの立ち居振る舞いが颯爽としていて、ずっと和服姿の似合う素敵な方だなと思っていました。お亡くなりになる1年前に公開された映画『日日是好日』…

一年で一番美味しいお酒「ひやおろし」の季節到来 ~「開運 ひやおろし 純米」を味わう ~

9月中旬を迎え、外を歩くとひんやりとした空気が頬を撫でるようになりました。一年で一番美味しいお酒「ひやおろし」が酒屋さんの店頭に並ぶのはこの季節です。劣化を防ぐために、普通の日本酒は2回の火入れ作業を行ってから市場に出回ります。一方、「ひや…

2022年秀山祭第三部|初見の2演目は『仮名手本忠臣蔵』七段目に『藤戸』

17時過ぎ、歌舞伎座前に着いたとき人出の多さに驚きました。花道を挟む一部座席を除いて、8月から全座席の販売が再開されたため観客が増えたのです。開演前の華やいだ空気と賑わいが戻りつつあることを心から歓迎したいと思います。第二部秀山十種の内『松浦…

料理家・栗原はるみさんの今

朝日新聞紙上で料理家・栗原はるみさん(75)の連載が始まりました。食いしん坊なので、はるみさんの絶品レシピをときどき参考にさせてもらっています。大好きなパスタソース「カルボナーラ」は、断然、はるみレシピの信奉者です。ベーコンではなくパンチェ…

興味の尽きない「脚本家 黒澤明」展@「国立映画アーカイブ」

2018年4月に誕生した「国立映画アーカイブ」をご存じでしょうか。れっきとした国立美術館傘下の施設で日本で唯一の国立映画機関です。JR東京駅・八重洲南口から徒歩10分の好立地(中央区京橋3-7-6)にあって、展示室は7階になります。「国立映画アーカイブ」…

雲の見事な造形・シロナガスクジラは超<パレイドリア現象>

先週末、「すごすぎる天気の図鑑」展(~9/25まで)目当てに所沢の角川武蔵野ミュージアム(5F「武蔵野ギャラリー」)を訪れました。夏休みが終わったばかりだというのに、親子連れが目立ちます。続編も刊行された『すごすぎる天気の図鑑』の累計発行部数は…

プライバシーより「知る権利」に奉仕する<新・破産者マップ>

9月6日付け朝日新聞朝刊社会面の政令や告示、省庁の人事異動だけでなく、裁判所が関与する事項も公告されます。市民生活に直接関わりなさそうに見える「官報」は、相続・公示催告・失踪・破産等、個人の機微情報も掲載しているのです。破産者の氏名や住所が…

高層マンション暮しは幸せなのか?~「区分所有権」は「所有権」に非ず~

マンション住まいでもないのに、ときどき、マンション暮しについて考えることがあります。家内が大のンション嫌いなので、この先、マンションに移り住むことはなさそうです。が、銀座あたりにささやかなセカンドハウスがあったら便利だろうなと思うときが屡…

2022年夏山登山(後篇)|「南アルプスの貴公子」・甲斐駒ケ岳は直登ルートで攻略

山小屋の朝は早い。4時からの朝食前に出発準備を整えておこうと、3時30分過ぎに蚕棚の上段(写真・赤矢印)で作業開始です。周囲も同じタイミングでごそごそし始めます。インナーシーツを毛布から取り外し、枕元のスマホや地図をサコッシュに収納して敷布団…

2022年夏山登山(前篇)|「南アルプスの女王」・仙丈ケ岳は時計回りの周回コースが楽しい

遠征登山の成否は天気の良し悪しに左右されます。以前読んだ<PEAKS特別編集版>のなかの世界遺産・知床の最高峰<羅臼岳>を取り上げた頁にこんな言葉がありました。<何度も登るには遠すぎる。その分、思いは募る。今年の夏こそ登ってみよう>2年前、<羅…

ホスピタリティが半端ない<南アルプス林道バス>の運転手さん~往路は左側に乗車しよう~

8月初旬、不覚にもオミクロン株に感染して10日間の自宅療養を余儀なくされ、計画していた八ヶ岳縦走を断念。その後も天気は一向にぱっとせず、下旬に予定していた南アルプス山行に暗雲が漂い始めました。夏休み最後となる週末の渋滞を回避するために平日2日…

史上最速の梅雨明けは幻だった!

史上最速の梅雨明けとなった今年6月27日、大菩薩嶺(山梨県甲州市)をめざして登山中でした。稜線上に出たところに大菩薩峠・介山荘があります。雑談を交わしていた気さくな介山荘・主人から「ラジオが梅雨明けだと言ってるよ」と伝えられました。道理で抜ける…

鯛焼きの「天然もの」 VS 「養殖もの」

不思議なもので9月に入るとめっきり秋めいてきます。夏場はキンキンに冷やした缶ビールや清涼飲料水ばかり口にしてきましたが、先週あたりから、温かいほうじ茶や紅茶が恋しくなってきました。食欲の秋を迎え、普段着のおやつに是非とも供したいのが出来立て…

香川照之の蹉跌~<女遊びは芸の肥やし>に非ず~

文春砲に続き週刊新潮が香川照之の高級クラブ(銀座)における乱行を報じたことによって、今後のタレント生命に赤信号が灯り始めました。香川さんをCMに起用するトヨタをはじめとする複数の有力企業は次々と契約を更新しない方針を打ち出し、MCに抜擢された…

オリンパスの生物顕微鏡MIC型を懐かしむ~オリンパスが科学事業売却へ~

Bloombergニュースのヘッドライン<オリンパス 科学事業を4277億円でベインキャピタルに売却ー医療分野に集中>(8月29日)を見て、小学生の頃、両親にねだって買ってもらったオリンパス製生物顕微鏡MIC型のことを思い出しました。立派な木箱に収まった懐か…

キャンパーの聖地<ふもとっぱら>最高の絶景は「アーベントロート」 ~<ふもとっぱら>は<ふとっぱら>~

<ふもとっぱら>の富士山の西側に拡がる朝霧高原の一角にあります。一帯は古くは麓金山と呼ばれ、<ふもとっぱら>はその金山経営に関わった竹川家の末裔が経営しています。天気さえ良ければ、真正面にどーんと富士山が見えます。<ふもとっぱら>で野営し…

2022年「八月納涼歌舞伎」|四代目市川猿之助の舞踊『浮世風呂』は絶品です!

新型コロナウイルス感染防止対策の一環として歌舞伎座(客席数:1808席)が続けてきた収容人数の制限が、「八月納涼歌舞伎」から大幅に緩和されました。7月公演までは間隔を設けた2席並びでしたから、販売対象の客席数は7割から9割7分へと満席近くまで増えた…

すかいらーく大苦戦!~2022年12月期は赤字転落へ~

このところ下のグラフが示すように爆発的に新型コロナウイルスの陽性者が増えていますが、一向に行動制限を課す動きが見られません。重症化率と致死率の低さが政府を強きにさせているようですが、飲食店を狙い撃ちにしたこれまでの行動制限に照らせば、目下…

映画『クーリエ:最高機密の運び屋』で知るキューバ危機の隠された真実

ロシアのウクライナ侵攻から半年が経ちます。8月3日時点でウクライナ東部のピンクで色分けされた地域にはロシア軍が進軍しており、事実上、ロシアの支配下にあるのではないでしょうか。西側諸国が一斉にロシアを非難する一方で、反米左派を標榜するベネズエ…

"FIRE"本のエッセンス(後篇)~「複利は人類最大の発明である」~

投資の入門書には必ずといっていいほど特殊相対性理論の提唱者にして天才理論物理学者アインシュタイン博士の「複利は人類最大の発明である」という言葉が引用されています。云うまでもなく「複利」とは「元本」だけではなく「利息」が「利息」を生むことを…

”FIRE”本のエッセンス(前篇)

最近、30代から40代の知人女性(株式投資未経験者か投資歴1年前後)数名にタレントの厚切りジェイソンさんが出版した『ジェイソン流お金の増やし方』(ぴあ・2021年11月刊)を勧めたところ、「やっぱりSP500を使ったインデックス投資なんですね」と要領を得…

ヤクルト新商品「Y1000」を店頭で発見・飲んでみた!

乳酸菌飲料全般が好みで、定番商品「ヤクルト」をはじめ種類豊富な「カルピス」や「カルピスソーダ」も愛飲しています。明治の宅配で週2回、宅配専用R-1が自宅に届きます。株式会社ヤクルト本社は2007年に味の素傘下となり、現在はアサヒグループHLDGSの一員…

コロナ下の海外渡航は時期尚早

8月2日付け朝日新聞夕刊トップの見出しは<海外でコロナ陽性 帰れなくて>でした。いざ自分が罹患してみると、受診まで相応の時間とコストがかかることに気づかされました。懇意のかかりつけ医に電話予約をした上でクリニックを訪れたのですが、それでも受診…

東京海上日動ビル建て替えへ

丸の内駅舎・皇室専用貴賓出入口からまっすぐ行幸通りを西進すると右手に新丸ビル、次に現れるのが彫りの深い赤褐色タイルの格子が印象的な東京海上日動ビルディング本館(以下:東京海上ビル)です。竣工は1974年、今でこそ周辺は高層ビルばかりですが、当…

新型コロナウイルス感染・自宅療養へ

2日前から身体が少し熱っぽく喉に痛みを感じるようになったので、とうとう我が身に新型コロナウイルスが取りついたのだろうと自己診断しました。風邪の初期症状と大差ない感じです。鼻水や倦怠感など典型的なコロナ症状に加え、特徴的なのは太腿部などに筋肉…

高規格キャンプ場なら<長瀞オートキャンプ場>

関越自動車道さえ渋滞していなければ、秩父・長瀞までクルマで約1時間半、距離にして90km足らず。都内からの交通アクセスの良さと荒川の風光明媚な景観が相俟って、日帰り圏では屈指の観光スポットではないでしょうか。12時のチェックインまで少しゆとりがあ…

これは欲しい!|ワンピース2022プルーフ貨幣セット

昨日、造幣局オンラインストアから新製品の案内が届きました。大蔵省造幣局は2003年に独法化され、今は独立行政法人造幣局と呼ばれています。職員の身分は国家公務員です。貨幣だけでなく勲章や褒章も製造するれっきとした国家機関ですから、かつてのような…