2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧
23日の夜、久しぶりに日生劇場に足を運んで、「シラノ・ド・ベルジュラック」の舞台を観てきました。「ラ・マンチャの男」以来の日生劇場での観劇です。1963年10月、ドイツオペラを杮落しに、今年で55周年。同劇場は建築家村野藤吾の代表作で、客席天井が優…
先週土曜日、妻の記念すべきバースデーをガストロノミージョエル・ロブションでお祝いしました。企画はもちろん夫である自分でしたが、ふたりの息子が都合をつけてくれるかどうかが心配でした。特に、4月に研修医になったばかりの次男は超多忙。ところが、定…
昨年秋、新潟から上京した学生時代の旧友と神楽坂で飲み交わしたのがきっかけで、久しぶりに同窓会を開こうということになりました。組織的な同窓会は苦手だけれど少人数の同窓会なら大歓迎です。風薫る5月、同級生5人がホテルに集まりこじんまりとした同窓…
今月は4つの舞台を観る羽目になって嬉しい反面、慌ただしすぎて肝心の余韻に浸る暇がありません。日曜日の今日、コクーン歌舞伎の舞台を記録しておかないと、細部は忘却の彼方へということになりかねません。5月16日は珍しく京王井の頭線神泉駅で下車、開演…
劇場公開中に見逃した「ハクソー・リッジ」をブルーレイで鑑賞。1998年公開の「プライベート・ライアン」の系譜に連なる戦争映画の名作が、またしても米国で生まれたことに複雑な感懐を覚えました。米国映画界が太平洋戦争やベトナム戦争を風化させまいと弛…
かつて鹿鳴館のあった日比谷に東京ミッドタウン日比谷がグランドオープンしてから1ヶ月あまり。GWも過ぎれば混雑が緩和されるかと、昨日、銀座黒田陶苑の個展を覗いた足で竣工したばかりの複合施設を見て回りました。商業施設といえば圧倒的なブランド力を誇…
市川團十郎家の家の芸といえば歌舞伎十八番、うち三演目は「雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)」から分離独立したもので、歌舞伎十八番に制定したのは七世團十郎です。二幕目<小野春道館の場>では、舞台上手に<歌舞伎十八番の内毛抜の幕>…
地球上に存在する植物の数は判明しているだけで20万種とも30万種とも云われます。そのなかで、次々と新しい園芸品種が生み出されるバラは特異な存在ではないでしょうか。その数、2万種とも3万種とも。その上、3年に一度世界バラ会議が開かれ「殿堂入り」バラ…
ご近所さんのバラは4月最終週には満開を迎え、少し日当たりが悪い自宅のバラでさえ満開まであともう一歩。そんなわけで、好天に恵まれたGW後半、神代植物公園に出掛けました。入場無料となる「みどりの日」だったことも手伝ってか、駐車場は初詣のときさえ経…
NHKは実にいい番組を作ってくれるものだと改めて唸ってしまいました。新シリーズの放映スケジュールは以下のとおりです。4/29 9:00〜9:55 「第1集 世界最大!!サムライが築いた“水の都”」 5/27 9:00〜9:49 「第2集 驚異の成長!!あきんどが花開かせた“商都…
劇場公開から1年、WOWOWに「3月のライオン」が登場したので早速鑑賞しました。2017年といえば、年央に藤井聡太四段(14歳)が前人未到の29連勝を達成した年。「3月のライオン」の主人公桐山零は中学生でプロ入りを果たした将来有望な棋士、まるで藤井聡太を…
岩畳と並ぶ長瀞の観光名所は「天然氷」のかき氷で知られる阿左美冷蔵(1890年創業)さん。いつ訪れても長蛇の列が出来ていて、最低でも1時間は待たないと入店は叶いません。今回は、金崎本店ではなく寶登山神社参道の脇にある寶登山道店に向かいました。開店は…
GWに日帰りで行きたい景勝地No1といえば長瀞です。あくまで我が家の話ですが・・・自宅から関越自動車道(花園IC下車)経由でわずか1時間30分という距離感が絶妙なのです。尾瀬は少し遠いので首位の座を長瀞に譲った格好です。東京人は自然に親しめなくて可…