2018年春のバラフェスタを前に神代植物公園のバラは満開に!


ご近所さんのバラは4月最終週には満開を迎え、少し日当たりが悪い自宅のバラでさえ満開まであともう一歩。そんなわけで、好天に恵まれたGW後半、神代植物公園に出掛けました。入場無料となる「みどりの日」だったことも手伝ってか、駐車場は初詣のときさえ経験したことのない混雑ぶり。入園してみれば、園内のバラは予想どおり満開でした。

今年は、桜の開花時期からして異例づくめ。平年より寒さが厳しかったのでソメイヨシノの花芽が順調に育ち、平年より3月が暖かくなったせいで開花は早まりました。都内屈指の桜の名所で知られる目黒川の今年の桜まつりは、葉桜祭りになってしまいました。

続く4月、東京の夏日は史上最多の9日間。春バラの開花時期に合わせて開催される神代植物公園の「春のバラフェスタ」、今年は5月8日から5月31日の日程です。品種によって開花時期が異なるので桜のようにあっという間に見納めにはなりませんが、気象条件によっては開花時期が大幅にずれてしまうフラワーイベント、異常気象の影響で主催者泣かせになりつつあるようです。