2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤビツ峠~丹沢山日帰りピストン|想像以上に過酷だった歩荷トレーニング

7月初旬のトムラウシ縦走を控え、先週末、丹沢山塊へ歩荷トレーニング(以下:歩荷トレ)に出掛けました。歩荷トレとは、小屋泊やテント泊を前提に、シュラフ・防寒着、アイゼンなど必要な装備を可能な限りザックに詰め込んで行う歩行トレーニングのことです…

没後75年目の「桜桃忌」

6月19日は太宰治の命日にして生誕日。太宰が山崎富栄と共に玉川上水に身を投げたのは昭和23(1948)年6月13日深夜とされていますから、正確には19日は命日ではなくふたりの亡骸が見つかった日です。6月19日を「桜桃忌」と命名したのは、同郷にして同い年の小…

父の日サプライズ!

父の日に息子ふたりから粋なギフトが届いて驚いています。家族間ならプレゼントだろうと思われる方もいるかも知れませんが、ギフトには「価値ある贈り物」というニュアンスがあるので、敢えてそう記すことにします。ギフトの中身は、赤ワイン(長男から)と…

猿之助丈が舞台から消えて1ヵ月|2023年6月大歌舞伎・昼の部

猿之助丈が救急搬送されたのは先月18日の午前中。それから丁度1ヵ月目の昨日、歌舞伎座(昼の部)に足を運びました。お目当ては近松門左衛門作『傾城反魂香(けいせいはんごんこう)』、初めて観る演目です(写真は松竹提供)。53年ぶりの上演(後半)だそう…

めっちゃ嬉しいバースデーギフト|カリタ製電気式ドリップケトル「KEDP-600」

夫婦そろって双子座の我が家では、5月下旬から6月半ばにかけてファミリーイベントが目白押しです。この時期、<母の日>に始まり夫婦のバースデーを挟んで<父の日>と立て続けに記念日が訪れるからです。懐が痛むはずなのに律儀な長男はプレゼントを欠かし…

消費者を巧みに騙す「ダークパターン」とは?

最近、「ダークパターン」という耳慣れない言葉をよく目にするようになりました。和製英語かと思いきや、イギリスのUX(User Experience)コンサルタントにして認知科学の専門家でもあるハリー・ブリグナル氏が10年以上も前に提唱した概念なのだそうです。ネッ…

ビリー・ワイルダー監督のシチュエーション・コメディ|『アパートの鍵貸します』

寝つけない夜はタブレット端末で映画を観ることにしています。といっても、繰り返し観たい映画は案外少ないものです。amazon prime videoのめぼしいタイトルは見尽くしていますし、興味をそそられる新作がすぐに観られるわけでもありません。視聴を重ねると…

1年で株価が倍になったエヌビディア(NVIDIA)の正体

生成AIブームに乗って、AI半導体の世界シェア8割を握るエヌビディア(ticker symbol:NVDA)の株価が急騰しています。先ずは株価チャートをご覧下さい。直近1年のリターンは100%超え、年初来の上昇率は約70%です。5月30日に時価総額が1兆ドルを超えたと報じ…

おひとり様の反乱〜スープストックは誰のもの?〜

今年4月、スープストックトーキョーが無償で離乳食を提供すると発表したら、ネットが炎上したのだそうです。キッズセットや離乳食を提供することがなぜ非難されるのか、最初は理解に苦しみましたが、どうやら静かに食事したいおひとり様女性客が新サービスに…

【速報・祝】藤井聡太・史上最年少名人誕生

第81期名人戦七番勝負第5局2日目最終盤、渡辺明名人の持ち時間が40分を切ったあたりから、ABEMA中継をテレビモニターに繋いで観戦しました。素人目にも形勢は圧倒的に藤井聡太六冠に傾いて見えました。角2枚が渡辺名人の玉将(名人戦では双玉仕立て)を脅か…

休刊が決まった<週刊朝日>の思い出

親の代からずっと朝日新聞を購読しています。小学生の頃から、父親が買ってくる<週刊朝日>も熱心に読んでいました。本紙広告欄の太字ヘッドライン「101年間、ご愛読ありがとうございました」を目にして少し目頭が熱くなりました。日本最古の総合週刊誌だっ…

楽天グループ公募増資|受渡日の独り言

先月5月16日、楽天グループ(4755)が公募増資と第三者割当増資で約3300億円を調達すると発表しました。同社(以下、楽天G)の2022年12月期の最終連結損益は3728億円の赤字でした。赤字幅は過去最高、4期連続の最終赤字です。不振を極めるモバイル事業への投…