夫婦そろって双子座の我が家では、5月下旬から6月半ばにかけてファミリーイベントが目白押しです。この時期、<母の日>に始まり夫婦のバースデーを挟んで<父の日>と立て続けに記念日が訪れるからです。懐が痛むはずなのに律儀な長男はプレゼントを欠かしたことがありません。一方、アニバーサリー我関せずを貫いてきた次男が、今年、母の日のプレゼントを送って寄越したのには驚きました。
ここからが本題です。先週、妻からめっちゃ嬉しいバースデーギフトを受け取りました。写真のような代物でコーヒーのハンドドリップに欠かせない電気式ドリップケトルです。製品名は「KEDP-600」。ボディカラーは好みのネイビーブルーで把手やベース部分は温もりの感じられる木調です。シンプルながら美しいデザインが際立っています。調度品として見ても文句なしの出来栄えではないでしょうか。ベース部の後ろにある電源を入れると右下に温度が表示され、右サイドをスライドさせることによって自由に温度設定が可能です。最初は少し戸惑いましたが、温度表示部分の真上のセンサー部分をタップすると加熱が始まります。都度、スイッチのON/OFFが煩わしいという難点を除けば、肝心の機能面も高評価に値します。
ちなみに、この製品は2019年度グッドデザイン賞のほかヨーロッパのデザイン賞である2020レッドドット・デザイン賞も受賞しています。
コーヒー好きには堪えられない真に価値ある贈り物です。密かに家電量販店を見て回った妻のお手柄でした。もし店頭で自分がこの商品を見つけていたら、衝動買い請け合いです。カリタ製ナイスカットミルでコーヒー豆を挽いてペーパードリップする朝の日課に、この電気式ドリップケトルで熱湯を注いでコーヒーを抽出する楽しみが加わりました。