2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧
2009年1月15日にラガーディア空港を飛び立ったばかりのUSエアウェイズ1549便がバードストライクに遇ってハドソン川に緊急着水した航空機事故を基に制作されたのが「ハドソン川の奇跡」です。乗客・乗員155人全員が無事生還できたことから、当時、マスメディ…
2002年に公開された「K-19」を今頃になってWOWOWで鑑賞して、いろいろ感じることがあったのであらすじと共にご紹介しておきます。見損ねたのは公開された2002年に転職したため。振り返ると長期出張があったり仕事がテンパっていたりした年は、例外なく、プラ…
今月24日からヨハネスブルグで第17回ワシントン条約締結国会議(COP17)が開催されます。附属書改正提案一覧を見ると、哺乳類にはじまり爬虫類や植物に至るまで、62項目もの提案がなされていることが分かります。議論の焦点は、アフリカゾウの密猟を防ぐために…
米国便や欧州便ともなると飛行時間は優に12時間を超えるので、機内でなかなか眠れない搭乗者にとってオンデマンドで好きな時に楽しめる映画プログラムは大変有り難いサービスです。1〜2本観てからアルコールを注文し、ほろ酔い気分で再び数本映画鑑賞すると…
NY滞在の主目的をスポーツ観戦にしたため、宿泊先に近いMoMAや昨年改装したばかりのホイットニー美術館も諦め、グッゲンハイム美術館だけを訪れることに。早朝、ゆっくりセントラルパークを散策しゼイバーズのデリで腹ごしらえをしてから、目的地に向かいま…
9月17日の昨日は『こち亀』の最終巻となる第200巻の発行日でした。今月4日に40年に及んだ『こち亀』の連載が終了すると知って本当に驚きましたが、とうとう『こち亀』最後の日を迎えることになりました。普段なら発売日に長男がコンビニで買ってくるところで…
2014年9月から2年あまり改修工事のため閉館していた東京都写真美術館が、今月3日にリニューアル・オープンしました。リニューアルに伴い、「トップミュージアム(TOP MUSEUM)」という愛称も決まり、シンボルマークが一新されていました。ミュージアムショッ…
世界を震撼させた2001年9月11日から15年。当時、大手町のオフィスに出社すると、NY世界貿易センタービルに旅客機が突っ込む衝撃的なシーンがディールングルームのモニターに次々と映し出され、呆然と立ち竦んだことを今も鮮明に記憶しています。それから数年…
今回はスポーツ観戦メインの旅行と決めていたので、マンハッタン観光は正味2日どまり。時間をとられる美術館めぐりは断念して、初めてNYを訪れる次男のためにstatue cruiseとB級グルメツアーをアレンジ。このあたりは別稿で改めて記事にすることにします。 …
NY滞在中、錦織選手だけではなくマーリンズのイチロー選手もあろうことかNYにやって来ていたのです。全米OPテニス観戦の日程を調整中に、同時期に地元メッツとマーリンズの対戦カードが組まれていること知り、メッツの本拠地Citi Field(球場)のチケットも…
錦織選手の準々決勝の相手はマレー、ジョコビッチと共に錦織選手の前に立ちはだかる巨大で険しい壁です。勝ち進むと必ずこの2人が待ち受け錦織選手の前進を阻みます。強靭な体幹とタフなメンタルがこの2人の共通項です。挑むたびに跳ね返されるぶ厚い壁に、…
海外でスポーツ観戦する場合のリスクのひとつに天候があげられます。ウィンブルドン選手権が行われる6月、サブコートには屋根がないため、しばしば試合が中断され翌日に持ち越されることがしばしばあります。在留邦人であれば気にかける必要もありませんが、…
錦織圭選手の1回戦が行われたのは、今年オープンしたばかりのグランドスタンド、8000人を収容できる最新施設です。大きさから云えば、センターコートのアーサー・アッシュ・スタジアム、サブメインのルイ・アームストロング・スタジアムに次ぐ3番目のコート…
全米OPテニス2014で錦織圭選手が準優勝して以降、日本人テニスファンの数は激増したように思います。我が家もその頃WOWOWと契約して、グランドスラムやATPツアーのライブ観戦を楽しむようになりました。全米OPテニスはグランドスラムのひとつで最も権威のあ…
先週開幕した全米OPテニスの初日(29日)に間に合うようにと8月28日に出国、同日昼過ぎにNY入りしました。この全米OPテニス観戦ツアーは、直近ではリオ・オリンピックで見事ビッグ4の一角ナダルを下して銅メダルを獲得した錦織圭選手の活躍を一目見ようと年…