2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新そばの季節

先週は大学時代の同級生ふたりと旧交を温めるべく、神楽坂にあるお蕎麦の名店を訪れ、個室でコース料理を堪能してきたばかり。そのときは新そばには少しばかり早かったので、爾来、無性に新そばが食べたくなって、週末はとうとう行きつけの老舗蕎麦店に足を…

朝日新聞論壇時評「希望」が幻想だったわけ

小熊英二(おぐまえいじ)氏が、論壇時評(10月26日付朝日新聞朝刊)で今回の衆議院選挙の顛末を的確に総括しています。今夏の都議選で勢いづいた小池新党がなぜ惨敗したのか、小熊氏は公明党の選挙協力の有無が明暗を分けたと分析しています。希望の党は25…

空前絶後の「安藤忠雄展 挑戦」

国立新美術館で開催中の安藤忠雄展はMUST-SEEです。建築家の展覧会としては空前絶後ではないでしょうか。10/10付けの朝日新聞によれば、この展覧会は、ほぼすべてが安藤さん(76歳)と事務所の手作りなのだそうです。道理で展示されている模型や液晶ディスプ…

みちびき銘柄〜4号打ち上げ成功〜

10日、準天頂衛星みちびき4号が打ち上げられ、4機体制が整い、来年にも日本版GPSの運用が開始されます。天頂とは日本の真上のこと、準天頂衛星とは日本のほぼ真上の軌道を通過する衛星ということになります。みちびきの役割は、米国のGPSを補う信号を発信し…

成蹊大学2017年後期公開講座のテーマはロシア

自宅から一番近い大学キャンパスは成蹊大学です。歩いて20分の距離です。週末、陽気に誘われてときどき散策するのですが、今朝の戸外の温度は17度。昨夜からすっかり冷え込んで少々出足が鈍りましたが、珈琲で身体を温めて10:30開講の公開講座政治学者の故…

女性起業家主催10周年記念パーティ

昨夜は会社設立10周年記念パーティーに招待され東京ミッドタウンのガーデンテラス4Fに足を運びました。東京ミッドタウンも今年で10周年を迎えます。単なる偶然とは思えません。7周年のパーティからもう3年、本当に時の経つのは早いものです。エントランスで…

"The Remains of the Day" by Kazuo Ishiguro

昨夜、PCに向かっていたら日経電子版のヘッドラインに<カズオ・イシグロ ノーベル文学賞受賞>とポップが現れ、一瞬、手が止まりました。『日の名残り』を読んで以来、ひそかに愛読していた作家の受賞だったからです。普遍的な文学性と緻密な文体を評価した…

重力波とは何か?〜天才アインシュタインの先見〜

今週はノーベル賞ウィーク。今年こそ重力波初観測が受賞するだろうと予想していたらその通りになりました。朝刊が詳細を報じてくれるだろうと期待していたら、扱いは社会面の1/4程度、たとえ日本人が受賞しなくとも世紀の大発見がノーベル物理学賞を受賞した…

相続した地方不動産の処分〜体験的負動産(実家)処理〜

両親が今の平均寿命より10歳以上早く他界したため、親族が住まなくなった実家の扱いにはかなり悩まされました。地方に実家があって、進学・就職先が東京あるいは首都圏の住人は多かれ少なかれ、<負動産の時代>を迎え、実家の取り扱いに苦悩されていること…