2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼:小林麻央さん、そしてこれからの海老蔵さんと勸玄君

23日の朝、市川海老蔵さんがブログにつづった「人生で一番泣いた日です」というメッセージをネットで見つけて愕然となりました。麻央さんが自身の乳がん告知を公表したのは昨年6月9日、爾来、彼女のことは勿論、歌舞伎座で舞台を務める海老蔵さんの演技を虚…

都美の「バベルの塔」展を振り返って〜ヒエロニムス・ボスも見逃せません〜

週末、東京都美術館で開催中の「バベルの塔」展を訪れました。会期終了まであと1週間(〜7/2迄)、雨天にもかかわらず開館を待つ人々の行列ができていました。今回の展覧会の目玉は、ピーテル・ブリューゲル1世(同名の息子がいるのでブリューゲル父とも称さ…

手書きポップに惹かれて@ブックファーストアトレ吉祥寺店

書店の新刊書コーナーや企画コーナーで出来栄えのいい手書きポップを見つけると、丹念に読むことにしています。ポップとはPoint of Purchase Advertisingのことですから、一見して潜在読者層を引き寄せる魅力を備えていないとそもそも体をなしません。その魅…

滝平二郎の世界展@三鷹市美術ギャラリー(〜2017/7/2)

JR三鷹駅南口に直結するCORAL5Fに三鷹市美術ギャラリーがあります。小規模な施設ながら、ユニークで質の高い企画展には定評があります。週末、同ギャラリーで開催中の<色あせない風景 滝平二郎の世界展>に足を運びました。 朝日新聞日曜版一面を長く飾った…

ヴァージニア・リー・バートンのちいさいおうち展(後編)

男の子ふたりに恵まれたジニーはその息子たちのために絵本を書き始めたのだそうです。長男アリスのために『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』(村岡花子訳)を、そして次男マイクには『マイク・マリガンとスチーム・ショベル』(石井桃子訳)を書き上げたといい…

紗理&市原ひかり@SOMETIME

昨夜は、地元老舗ジャズクラブSOMETIMEでスペシャルライブを愉しんできました。VOの紗理さん(お父さんは山下洋輔トリオのひとり中村誠一さんです)とトランぺッターの市原ひかりさんが共演するとあって、会場は満席でした。ピア二ストの鍵盤捌きが見えるお気…

ヴァージニア・リー・バートンのちいさいおうち展(前編)

大人になっても手離せない絵本のひとつがヴァージニア・リー・バートンさんの『ちいさいおうち』です。ときどき、HOUGHTON MIFFLIN COMPANY版を手にとって頁をパラパラするだけで懐かしい感覚に浸れるから不思議でなりません。そんな大好きな絵本にまつわる…

ピルケースマニア垂涎のスライム目薬

PCに向かって長時間仕事をしているせいで、眼精疲労が昂じて目薬が手離せません。最近は、掛かりつけの眼科医にドライアイ対策用に2種類の点眼液を処方してもらっています。成分はヒアルロン酸とジクアホソルナトリウムで、角膜の乾きを抑え涙の分泌を促す働…

人工知能はどこまで進化するのか?

先月27日、米グーグル傘下の英ディープマインド社が開発したAI「アルファ碁」が中国の最強棋士に3戦全勝して、改めて人工知能の凄さを世界に見せつけました。完膚なきまでにうちのめされた柯潔九段は、終局後「もうつらい思いはしたくない」と会見で述べてい…

全仏オープンの不思議〜何故、フランス語コールなのか?〜

全仏オープンが始まりました。GS初制覇をめざす錦織選手、ノンシード相手の1回戦は辛勝でした。3月に右手首を痛めて1ヶ月半ほど戦列を離れていた影響が今も残るのでしょうか、3G先取という長丁場だけに、序盤は省エネ戦法でなんとか乗り切って欲しいもので…