ピルケースマニア垂涎のスライム目薬

PCに向かって長時間仕事をしているせいで、眼精疲労が昂じて目薬が手離せません。最近は、掛かりつけの眼科医にドライアイ対策用に2種類の点眼液を処方してもらっています。成分はヒアルロン酸とジクアホソルナトリウムで、角膜の乾きを抑え涙の分泌を促す働きがあるのだそうです。


処方薬が切れたときに備えて市販の目薬も欠かせません。手頃な価格のロートZ!は清涼感に優れ容器のシルエットも格好いいので、長年使用しています。今年で発売開始以来30年経つのだそうです。スクエアのケースが稀におまけについてくる場合は迷わずゲットすることにしています。偏頭痛もちなのでアスピリンも携行しますが、こちらのピルケースも知らないうちに幾つかたまってしまいました(写真左)。

そんなピルケースマニアにとって、先月27日に発売開始されたばかりの限定スライム目薬は購買意欲を掻き立てる代物でした。この商品は、ロート製薬が「ロートジー」発売30周年を記念してドラクエとタッグを組んでコラボで製作したものなのです。目薬のボトル形状だけではなく、別売のケース(ブルー・オレンジ・グレー)までもがスライムという凝りようです。


最近はよく出来たテレビCMが流れているせいで大手ドラッグストアでは品切れ店続出、在庫があっても販売制限がかかっているようです。#かいしんの一滴#スライム目薬#DQ30thというハッシュタグが巷で話題沸騰なのも頷けます。ロート製薬の目薬売上げは世界一、2012年にはギネスに登録されたほどです。そんな超優良会社が放った遊び心満載のこの企画、Z!ファンのみならずドラクエファンの心までも鷲摑みにしてしまったようです。