2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート工場2Fのカフェでひと休み

3月15日から6日間、台東区70周年記念事業の一環で区立文化施設が無料開放されました。art_placeさんがツイッターでつぶやいてくれたお陰で三連休は台東区めざしてまっしぐら。朝倉彫塑館と一葉記念館を無料拝観して参りました。このあたりはまた記事にすると…

ロバート・メイプルソープ展@シャネル・ネクサス・ホール

待望のメイプルソープ展がファッションのメッカ銀座シャネルにやってきました。本格的なメイプルソープの展覧会は近年記憶にありません。その多彩な作品群が日本で網羅的に紹介されるのは2002年以来、15年ぶりのことだそうです。 70年代、ニューヨークを拠点…

4年ぶりとなる海老蔵の「助六」

歌舞伎座杮落し公演から4年(亡父団十郎の代役でした)、久しぶりに市川海老蔵の「助六」が歌舞伎座に戻ってきました。海老蔵の歌舞伎座登場も去年の7月以来となれば、足を運ばないわけにはいきません。「助六」は、歌舞伎十八番では「勧進帳」と並ぶ人気演…

東京初開催の「エルメスの手しごと」展@表参道ヒルズ〜パリから職人がやってきた〜

フランス系銀行傘下の証券会社に勤務していた折り、年に数回はパリ出張がありました。エアチケットの手配をする秘書からスケジュールを聞きつけた同僚(もちろんキャリアウーマンです)から、しばしばエルメスでの買い物を仰せつかりました。というのも、パ…

『野村證券 第2事業法人部』で振り返るバブル期の証券営業

著者は、2011年に発覚したオリンパス巨額粉飾事件で粉飾の指南役と名指しされた横尾宣政氏。翌2012年に証取法・金商法違反容疑で逮捕され、1審・2審共に有罪判決を受けて、現在最高裁に上告中です。腰巻には「バブル期の野村證券でいちばん稼いだ男」とあり…

3月8日は「ミモザの日」

3月8日は「ミモザの日」、イタリアでは男性が女性に感謝の気持ちを込めてミモザをプレゼントに贈る習慣があるのだそうです。ホワイトデーに近いイベントかと思いきや、ミモザを贈られる女性の年齢は不問、母親や祖母も対象になるのだとか。我が家にも玄関の…

個人向け国債キャンペーンの原資が減るとキャッシュバックも減りますね!

昨年12月5日、財務省が平成29(2017)3月募集分から募集発行事務取扱手数料を見直すと発表しました。財務省のHPには次のように書かれていました。(見直し前) 個人向け利付国庫債券(固定・3年) 額面100円あたり40銭 個人向け利付国庫債券(固定・5…

「スポットライト 世紀のスクープ」を観て〜地味さに好感〜

今年の第89回アカデミー賞授賞式で起きた前代未聞のハプニング、息を呑んで発表の瞬間を待っていた候補作の関係者はもちろん映画ファンもさぞや驚いたに違いありません。注目度の最も高い作品賞発表の場面で、プレゼンターが受賞作「ムーンライト」を誤って…

東芝よおまえもか〜サンクコストの呪縛〜

債務超過に転落した東芝の半導体事業と放送機器企業に台湾の鴻海精密工業が関心を示しているのだそうです。2016年末で1912億円の債務超過、2017年3月決算期末も債務超過の回避は避けられないという東芝は、虎の子の半導体事業を4/1付けで「東芝メモリ」に分…