玉川上水のハナニラ

近所の桜並木はすっかり葉桜になってしまいました。するとついこの間まで殺風景だった玉川上水縁が鮮やかな新緑に包まれます。ジムに通う道すがら、目にする玉川上水の土手にもタンポポハナニラが咲いています。

道端や花壇に植えっぱなしにしておいても、丈夫なハナニラ(別名:イフェイオン・ヒガンバナ科ハナニラ属)は星形の花をよく咲かせるのだそうです。原産地はアルゼンチンで球根性多年草です。葉の形状がニラのそれに似ていて、葉径を切るとニラとよく似た香りがすることから、この名があります。英名はおしゃれで"Spring Star Flower"と云います。

見かけたハナニラの花色は青紫とホワイトです。繁殖力が強いハナニラはとかく雑草扱いされがちですが、淡く可憐な花を咲かせる野草だと思っています。