2021年WEB観桜会~青山霊園・千鳥ヶ淵・井の頭恩賜公園~

2021年3月22日、東京都心では歴代2番目の早さで桜が満開になりました。靖国神社にあるソメイヨシノの標本木が8割以上開花すれば、満開と認められるのだそうです。

24日夕方、仕事を早めに切り上げ、青山霊園の東西・南北に伸びる桜並木を皮切りに桜の名所を駆け足で回りました。青山霊園の桜並木の見頃はもう少し先のようでした。霊園内にはソメイヨシノシダレザクラなど約320本の桜があって、日当たりのいい場所にある桜は見頃を迎えていました。近い将来、春のお彼岸に桜が満開という年が訪れるのかも知れません。

都心で桜と言えば千鳥ヶ淵北の丸公園第2駐車場に車を停めて、日本武道館経由田安門まで歩を進めると、桜をバックに記念撮影をする袴姿の女学生やその家族を大勢見かけました。靖国通りに面した歩道は以前より拡張整備され、歩きやすくなったような印象を受けました。

九段坂をお濠沿いに左手に曲がれば、千鳥ヶ淵戦没者墓苑までの700mが「千鳥ヶ淵緑道」と呼ばれる遊歩道です。こちらはコロナに関わらず宴会禁止ですから、静かに桜を愛でることができます。約260本の桜の木が植えられているそうですが桜は見事なまでに満開。対岸の堤の緑、水面に浮かぶボート、手前の山野草、すべてが絵になります。夕暮れ迫る千鳥ヶ淵の写真をどうぞご賞味下さい。

最後はご近所井の頭恩賜公園の桜と玉川上水沿いの車道にある見事な1本桜です。井の頭恩賜公園は都立公園ですから、去年に続きライトアップはありません。来年こそ、夜桜を楽しめますように。