休日のひとときはスタバの木造店舗で過ごしたい~『西東京新町店』を訪れて~

スターバックスコーヒージャパン株式会社のHPによれば、店舗総数は1628(2020年12月末現在)。なかでも店舗数が最も多い地域は東京都で366店舗(2020年7月16日現在)、国内店舗の1/4が都内に存在する計算になります。自宅から徒歩圏内にあるスタバは7店舗(うち6店舗は吉祥寺駅周辺に集中)、いずれも、時間帯に関わらず大混雑で席を確保するは容易ではありません。人の出入りが激しいせいか、店舗によっては清掃が行き届いていない印象があったりして、勢い、利用機会は減る一方です。

ところが、最近、訪れたロードサイド店『西東京新町店』(東京都西東京市新町5-19-10)は、スタバらしからぬ木造店舗で周辺の自然環境に溶け込んだ実にスタイリッシュな店舗でした。ドラマのロケ地になったこともある「珈琲館 くすの樹」(2019年4月閉店)の跡地に出来た新店舗の一角には、樹齢250年のシンボルツリーくすのきが健在でした。旧店舗の丸太材も内装で再利用されていました。自分も含め旧店舗を知るお客さんにとって、懐かしい記憶を呼び覚ます空間でもあります。外観の大屋根といい、内装にふんだんに使われた天然木材といい、一般的なスタバ店舗とは一線を画した温かみのある雰囲気にすっかり魅了されてしまいました。夕方だったせいでしょうか、珍しく空席があってすぐ腰を下ろすことができました。席の争奪戦は必至でしょうが、どうせなら、休日は温かみのあるこんな木造店舗で寛ぎたいものです。駐車場にはたまたまローバーミニが2台、お似合いでした。

屋内に、道路を挟んで玉川上水を眺められるひとり掛けの席が4つ、屋外にはテラス席が4つ用意されています。新緑の季節、ヒバの樹を囲むように設けられた屋外のテラス席は極上の空間ではないでしょうか。

スタバは二酸化炭素排出の少ない木造店舗をすでに幾つか出店しているのだそうです(写真はスタバHPより拝借しました)。環境負荷を軽減するこうした取り組みは大歓迎です。