ムスカリ|春の花壇の名バイプレーヤー

花壇国営昭和記念公園で我が家の玄関先にも植わっている青紫色の花を見つけました。絨毯のように敷き詰められているのを見るとなかなか壮観です。色合いはラベンダー色、形状は少しふっくらした土筆といった佇まいでしょうか。名札を見て「ムスカリ」だと知りました。植えたのはグリーンサムの妻ですから、どんな花かと尋ねてみると「丈夫で育てやすい球根植え」と即答でした。自宅の玄関先は必ずしも日当たりがいいわけではないのに、ブドウの房のようにボリュームもあるので、薔薇が咲くまでグラウンドカバーよろしく寂しげな玄関先にもっと植えればいいのにと内心思ったりしました。チューリップが主役の公園花壇で「ムスカリ」がいい意味で存在感を発揮していました。宛ら、春の花壇の名バイプレーヤーといったところでしょうか。

ムスカリ」はギリシア語の「麝香(じゃこう)」に由来するそうです。芳香が強いのでしょうか、確かめないまま国営昭和記念公園から帰宅してしまったので、自宅で香りを嗅いでみようと思っています。