「TSURUYA」茅野店の信州産ワイン

先週、蓼科からの帰路、ビーナスライン沿いに「TSURUYA」が出店していることに気づきました。長野県地盤のスーパーマーケット・「TSURUYA」(ツルヤ)は軽井沢を訪れたとき必ずお世話になります。「TSURUYA」のロゴ看板を発見して、思わず駐車場へとハンドルを切りました。駐車中のクルマのナンバーを見ると、地元諏訪ナンバーに混じって、品川や世田谷など東京勢が結構います。ワンフロアの広い店内には首都圏からやって来たと思しき観光客グループを何組も見かけました。案の定、生鮮食料品やワインを物色しています。店員に尋ねると、2年前の2020年3月に茅野店はオープンしたのだそうです。

ツルヤで買いたいモノは大抵決まっています。TSURUYA特製フルーツジャム(定番は「りんごバター」)に牛乳、信州りんごジュース、しめじや舞茸、忘れてならないのはワインです。ビールをはじめアルコール類の棚は大変充実していて、高級品から普段使いまでワインの品揃えもそこいらのスーパーの比ではありません。

信州ワインのコーナーで迷った末に購入したのは、塩尻産コンコードを使った甘口のワイン3本。内訳は、東京のスーパーでもおなじみの井筒ワイン製デザートワイン(アルコール度16%)1本に、おしゃれなエチケットのTSURUYAプライベートブランド・信州ワイン(甘口・中口)の2本です。いずれも酸化防止剤無添加です。中口の1本を抜栓してみましたが、フルーティーな味わいが持ち味なだけに、肉料理と相性が良さそうです。秋の夜長に井筒ワインのなかでもファンが多いというデザートワイン(通販はSOLD OUT)を味わうつもりです。