Dans Dix ansのパンのある食卓


Dans Dix ans(ダンディゾン)のパンが無性に食べたくなることがあります。ダンディゾンは、吉祥寺にあるとってもオシャレなパン屋さんのことです。開店したのは2003年ですから、もう15年目を迎えたのですね。店名のように10年経っても愛されていて客足が途絶えることはありません。シンプルな食パンにはじまり、ハード系食事パンやおやつパンと品揃えも充実していますから、その日の気分で何を食べるか決めることにしています。ちなみに1番のお気に入りはクルスティヨン(写真左)、小さなキビ角砂糖を包んだダンディゾンのブリオッシュです。

地元では断トツのNo1、都内でも美味しいパン屋さんのTOP10に入るのではないでしょうか。といっても、お店は東急吉祥寺店裏手の一本路地を入った目立たない場所にあるので、界隈を歩いていても知らない人は気づかないでしょう。しかも店舗は地下1階にあってまるで隠れ家のようです。



週末はいつも混雑していて、早い時間に訪れないかぎりお目当てのパンを買い求めることは不可能です。午後遅い時間になると殆どの商品が品切れになってしまいます。確実に買うには、店内でイラスト付きパンフを入手して電話予約しておくといいでしょう。店内では店員さんに買いたいパンを告げてトレイにとってもらうのがルールです。

今週月曜日は吉祥寺でランチしたので、その足で予約したパンを受け取りました。久しぶりに欠品のない棚を見たのでアップしておきます。