まさか体温計選びに失敗するとは!~オムロンの実測電子体温計(MC-170)だけはやめとけ~

明後日、新型コロナワクチン接種することになったので、予診票に正確な体温を記入すべく、体温計を買い替えました。妻が吉祥寺のサンドラッグで購入した体温計は、オムロン社製の電子体温計MC-170<けんおんくん>です(写真下)。

最近は、行く先々で非接触型体温計や顔認証デバイスによる検温がなされるようになりましたが、計測値が正確だと思ったことはありません。検温速度は1秒前後ですから、精度にかなりバラツキが見られるようです。ちなみに自分の平熱は35.8℃、ところが非接触型体温計で計測されると大抵1℃近く高い数値になります。体温を理由に入場を断られたことがないので、これまでは精度を問題視することはありませんでした。ところが、いざワクチン接種に際して自己申告するとなると、正確な体温を知っておきたいと思うようになりました。

<けんおんくん>で早速体温を測ってみようと脇にはさんで、1分そして2分、一向にブザーが鳴りません。パッケージの取り扱説明書を確認すると、正しい検温にはわきで約10分(口中で約5分)とあります。パッケージには太字で実測(精度±0.1℃)(標準室温23℃、恒温水槽で実測)と記載されていますが、気にもとめなかった検温時間はパッケージをよく読まないと分かりません。

正確な検温が出来れば多少時間がかかっても<まぁいいか>と気を取り直し、検温してみました。結果は・・・低体温症かと疑うくらいの数値でした。

自分:35.2℃(わき)・36.2℃(口中)
妻 :34.8℃(わき)・36.7℃(口中)

あわてて価格.COMの満足度・レビューを覗くと、評点は1.9(カテゴリ平均3.68)。その多くが測定結果が低すぎると指摘しています。発売が2005年11月ですから古い商品ではありますが、オムロン・ブランドに信をおいて購入しただけに見事に裏切られた恰好です。1000円前後の商品とはいえ、あまりにお粗末。近いうちに病院でも使用されているというテルモの電子体温計C207を買い求めるつもりです。