「特別転回」をご存知ですか?

高速道路を走行中に、目的地を通り過ぎてしまったりICでルート選択を誤ったりしたことはありませんか?誰しも身に覚えがあるのではないでしょうか?こういう場合に限って、次の高速出口が20キロ以上先だったりして、時間とお金を浪費した経験はありませんか?

実は今回の旅行中、郡山JCT東北自動車道から磐越道へ乗り継ぎする際、誤っていわき方面へ入ってしまいました。致し方なく、次の出口でいったん降りて反対車線に戻ろうとしたら、同乗していた長男が<「特別転回」という方法でUターンできるかも知れない>と云うので、係員のいる有人精算所のレーンへ半信半疑で車を寄せることに。

女性係員から目的地と出発地を尋ねられただけで、有人精算所を一旦出てからいとも簡単にUターンすることができました。ETCレーンを通過していないので特に面倒な手続きも要りませんでした。こんな方法で、追加料金を支払わずに目的のICに戻れるとはまったく知りませんでした。

帰宅して調べてみると、確かに「道路整備特別措置法に定める供用約款 高速道路営業規則 第7章」に 、特別な通行をした場合の料金が事細かに規定してありました。今回の場合は、第5節48条の「利用者の事情による転回」に該当するようですね。

長男の機転の効いたアドバイスに大感謝でした(もっと早く教えろよ!)。