夏こそサウナ~暑熱順化の効用~

7月26日の都心の気温は体温超えの37.7℃。これで7月の猛暑日は過去最多の8日に。昨年最多を記録した猛暑日数16日を更新することはほぼ確実でしょう。40℃に迫る災害級の暑さが襲う日本列島はさながら灼熱列島です。先月、室外機のガス漏れで我が家の全館空調がストップ、修理器具の取り寄せに10日余りを要しました。もしこの猛暑の最中だったらと想像するとゾッとします。

炎天下のなか、暑さは熱さで制せんとばかりLaQuaに出掛けたところ、タイミングよく熱波師・玉ちゃんが担当する時間帯に間に合いました。アウフグースの定員は25人前後、先着順です。使用されたアロマ水「深呼吸」の成分はユーカリとシダーウッド。ユーカリの爽やかな香りが鼻腔をくすぐります。サウナストーンにアロマ水が注がれるとジュッという音と共に香気が室内に充満します。この日、玉ちゃんは軽妙なトークを織り交ぜながら、おニューのデニムタオルでビュンビュンと風をおこして、サ活に励むサウナーを歓ばせてくれました。

意外に思われるかもしれませんが、サウナは熱中症対策に効果的なのです。夏の暑さに馴れていないとき身体はぐったりします。サウナ浴には発汗を促し血流を活発化させる「暑熱順化」効果があるのです。温冷交代浴によって血液が運ぶ酸素が身体隅々に行き渡り、夏バテ防止効果もあります。シャワーの水温は水道管が熱せられて普段ほど冷たくありませんが、17℃の水風呂に浸かれば天国です。

夏こそサ活に注力です。