特別な一日~十三代目市川團十郎白猿襲名披露記念歌舞伎座特別公演~

歌舞伎座において、11月7日からいよいよ十三代目市川團十郎白猿襲名披露公演がスタートします。勸玄君は八代目新之助を襲名し、歌舞伎十八番の内『外郎売』で新之助としての初舞台を勤めます。大名跡市川團十郎>の復活は、十二代目團十郎さんが2013年に亡くなってから9年ぶりになります。

これに先立って、2日間限りの特別公演が歌舞伎座で開催されました。第5期歌舞伎座開場以来、初めて「満員御礼」の垂れ幕が掲げられるのを目にしました。大半がご贔屓筋に渡るであろうプラチナチケットを奇蹟的に入手できたので、特別公演2日目の11月1日、逸る心を抑えながら歌舞伎座へ足を運びました。夕暮れ時を迎えた歌舞伎座正面の通りは、開場を待ちわびる観客で埋め尽くされていました。赤い提灯が馥郁たる光を放って一帯は幻想的な雰囲気を帯びています。普段より和服姿の女性が目立ちます。

観世清和が翁を勤める厳かな「神歌」に始まり、104名の歌舞伎役者達が顔を揃える華やかな「顔寄せ手打式」、そして新・團十郎の弁慶に玉三郎義経仁左衛門の富樫左衛門という絢爛豪華な『勧進帳』の舞台を目に焼きつけてきました。コロナ禍で封印されてきた「大向こう」が復活し、黙食を前提に会場での飲食が認められるようになり、劇場にも少しずつコロナ前の日常が戻ってきたようです。「顔寄せ手打ち式」では、文化勲章を受章したばかりの二代目松本白鸚丈が後見を務め、十三代目市川團十郎白猿は「大きな名跡を相続するからには、歌舞伎のために、歌舞伎と共に生きられる團十郎となれるよう、日々精進する覚悟です」と挨拶、続いて八代目新之助が溌剌とした挨拶をすると、万雷の拍手が沸き起こりました。十三代目の誕生を祝って尾上菊五郎の音頭で舞台と観客が一体になって一本締めを行いました。

歌舞伎ファンのひとりとして、この佳き日を歌舞伎座で迎えられたことにこの上ない倖せを感じています。