中古レコード・CD専門店「パレード」の魅力再発見

以前住んでいた賃貸マンションの近くに、中古レコード専門店「パレード」(所在地:三鷹市下連雀3-33-17)がありました。三連休の中日、ワンタン麺が評判の路面店で軽い夕食を済ませ、その足で「パレード」に向かいました。転居してから20年余り経つので、記憶にある裏通りの風景は一変。案の定、住んでいた賃貸マンションの1階テナントは総入れ替えでしたが、ハンバーグの美味しいビストロや「パレード」は健在でした!懐かしい思いに駆られ思わず入店。写真のように「パレード」の店内は陳列スペースを大きくとっているため、通路が狭くてお客さん同士がすれ違うことはできません。お店の佇まいや雰囲気は昔のままです。

店内には7~8名のお客さんがいて熱心にお目当ての品を物色しています。ジャズやクラシックの名盤を中心にジャケットタイトルを漁っているとあっという間に半時が過ぎ、探していたグレン・グールドゴルトベルク変奏曲リマスター盤(1955年6月録音)を見つけ買い求めました。お値段も手頃で盤質が5段階で表示されている上に、レジで支払いを済ませると店主から<再生に問題があればおっしゃって下さい>と丁寧な声掛けがありました。帰宅して早速試聴しましたが、コンディションやジャケット類の品質は頗る良好でした。応対も含めてとても良心的な中古レコード専門店だと再認識した次第です。

CDやDVDがレコードに取って代わり、今度はCD音源が消滅の危機に瀕しています。去年買い替えたSUVにはCDドライブが装着されていないので、リッピングするしかありません。今回のリマスター盤も早速リッピングするつもりです。CDショップや「パレード」のような中古専門店の未来が些か心配でなりませんが、品質重視の個性的な中古レコード・CD専門店の存在意義は薄れないだろうと思っています。