西麻布ホームパーティの夕べ


先週末、ホームパーティに招かれMさんが住む西麻布のマンションを訪ねました。ホスト役Mさんの料理の腕前はプロはだし、テーブルに着くとグラスウェアで統一されたお皿やカトラリーが雅やかにセットされていました。持参したシャンパンはロシア皇帝アレクサンドル2世専用シャンパーニュで有名なクリスタル2002年ルイ・ロデレール、ゲストが揃うと早速乾杯してパーティは始まりました。中華風の食材を使ったプレートが次々と運ばれ味覚のみならず嗅覚や視覚も楽しませてくれました。なかでも、お寿司屋さんを通して仕入れたという大ぶりの金目鯛の清蒸と白菜を丸ごと中華スープで煮込んだお鍋が絶品でした。好みで散らすパクチーとの相性も抜群です。調理した新鮮なお魚や野菜を蒸篭や鍋ごとテーブルに運んでから取り分けて下さったお蔭で食材の素晴らしさも確認させて頂きました。デザートも完食しサッシカイアのグラッパを一気に呷ると時計の針は22時を回っていました。レストランでは絶対に味わえないコージーな一夜でした。Mさん、お招き頂き有難うございました。