ヴィレッジヴァンガードダイナーのバーガーは格別なのです

GWは好天に恵まれ観光スポットは何処も大混雑だったのではないでしょうか。高速道路の渋滞だけはどうにも堪えられないので、例年、この時期はあまり遠出をしないで、5月中旬になってから軽井沢に出掛けることにしています。

行楽日和が続いたので、近場で外食をすることに。夏日ともなると無性に恋しくなるのが生ビール。というわけで、ヴィレッジヴァンガードダイナー吉祥寺に出掛けました。

若者に人気の雑貨店ヴィレッジヴァンガードに、ダイナーというカテゴリーがあることはあまり知られていないようなので、ご紹介しておきたいと思います。といっても、都内に6店舗(首都圏で11店舗)しかないので、知名度が低いのも致し方ありませんね。


ダイナーのメインはアメリカンバーガーです。バンズがどっしりとしている点が、マクドナルドやモスバーガーのそれとは大違いで、何よりボリューム感を味わえます。備えつけのナイフやフォークを使わないで、ワックスペーパーに包んでかぶりつくのが通というものです。ビールとの相性は抜群です。吉祥寺店では、デンマークの代表的ビールであるカルスバーグを1パイントで頂くことにしています。カルスバーグをはじめ、ベルギーのヒューガルテンや英国王室御用達のバスペールエールが樽生で飲めるところがダイナーのもうひとつの魅力です。ほかにもアメリカの地ビールを多数揃えているので、ビール好きには堪えられないスポットかも知れません。バーガーが出てくるまで少し時間がかかるので、サイドメニューのオニオンリングを注文して先にビールで喉を潤しておくといいでしょう。

西部劇にでも登場しそうなウッディーな外観と素朴な内装が特徴的です。この日は、ヘミングウェイが名付け親と云われるスロッピージョーバーガーがお勧めメニューに掲載されておりました。バーガーも種類が豊富なので楽しめます。

また近いうちにジム帰りにでも立ち寄ろうと思っています。