三鷹にクラフトビール誕生!~ブランド名はOGA~

クルマで都心に出掛けるとき、いつも視界に入っていたお店がまさかクラフトビール醸造所(Brewery)だったとは!醸造用タンクらしきものが遠目に見えてはいたのですが、三鷹にビール醸造所が誕生していたとは想像だにしませんでした。たまたま、行きつけの床屋さんでアルコール好きの三代目と「令和の禁酒令はけしからん」と雑談に興じていた最中に、以前コンビニだった場所がビール醸造所兼ビアカフェだと教わった次第です。同じ町内なのに気づくのが遅いと猛省しているところです。

散髪したその足で、床屋さんから至近距離の現地に向かいました。店内に人影がなかったので恐る恐る入店すると、女性の店長が現れ丁寧に接客して下さいました。オープンしたのは2019年1月、お店の名前”OGA”は、”Original Gravity Area”のイニシャルでビール醸造の原点に立ち返るという意味が込められているのだそうです。"Original Gravity"とは、発酵前の麦汁の比重(初期比重)のことです。ビール醸造最初の舵取り、なるほど、意味深なネーミングです。

先ずは定番の「三鷹ビール」(鷹BEER)2本と「吉祥寺ビール」(吉BEER)1本を買い求めました。いずれも330mlの瓶ビール、1日冷蔵庫で寝かせ、飲む直前に冷凍庫へ移しキンキンに冷えたところで、先ずは鷹BEERを飲んでみました。色は茶褐色で泡立ちは少なめ、濃厚な味わいはインパクト十分で、これまで飲んだ出来のいいクラフトビールと比べても遜色ありません。香りが抑え気味でバランスがとれているので、エールビールが苦手な人でも気に入るかと思います。お値段は1本当たり、605円でした。

吉BEERはアルコール度6%でIPA(India Pale Ale)ですから、芳醇な香りが持ち味なのでしょう。後日、試してみることにします。三鷹に誕生したOGA、ご近所さんですので、これから応援していくつもりです。JR三鷹駅改札手前のNIPPON STANDARDで取り扱っています!