天城縦走路の思わぬ落とし穴(補足)~甘くなかった「天城越え」~

2泊3日のオートキャンプの帰路、道の駅「天城越え」に立ち寄って、「天城山ハイキングマップ」を入手しました。道の駅「天城越え」は、レストランや土産物店だけでなく、天城ビジターセンターや伊豆近代文学博物館を併設しています。なかなかゆっくり出来ないのが常ですが、じっくり時間を費やす価値のあるスポットだと思っています。

天城山ハイキングマップ」には4つのコースが掲載されています。あらためて②の「八丁池コース」(写真・上)を仔細に眺めてみると、<上り御幸歩道入口>でルートが3つに岐れることが分かります。登山計画を立てた段階でWEB上に公開されている「天城山ハイキングマップ」を確認していたら、雨天だったとしても、長丁場の縦走に相応のゆとりが生まれたはずです。