ハモンーセラーノのお薦めサンドイッチ

生ハム原木買いをしたので、これから、いろいろな食べ方を試してみようと思っています。

夏場であれば、シャンパーニュにイチジク(メロンより好きです)と生ハムの取り合わせが一番かも知れませんね。


この時期、手軽な休日ランチということで思いついたのがフォションのパン・サレ(訳すと塩パン)を使ったサンドイッチ。クロワッサンでもいけるのですが、パンの表皮がパラパラとこぼれたりするので、どうも塩梅がよろしくありません。その点、フォションのパン・サレの表面は少し固めで中身ははしっとりもっちり、発酵バターを巻き込んでロレーヌ産岩塩を振りかけて焼き上げたという風味は抜群です。付け合わせにはサニーレタスとトマトを加え水分を補うと、最高のサンドイッチの出来上がりです。