家庭用ワインクーラーの寿命

お正月にとっておきのワインを抜栓しようとダイ二ング常備の小型ワインセラーを開けたところ、ボトルがまったく冷えていないことに気づきました。コンセントの接触不良ではないかと思ってプラグを挿したり抜いたりしてみましたが、埒があきません。10年以上使ってきたので、突然、寿命が尽きたのだと潔く諦めました。ワインセラーの平均寿命は10年と言われています。温度表示や庫内灯のないタイプだったので、いつ電源が落ちたのさえ見当がつきません。毎日、庫内を確認しなかったことを後悔しています。

ワインセラーにはシャンベルタンやGAJAなど少し高価なワインも格納してあったので、冬場の寿命到来で救われました。早速、代替商品を探したのですが、同じ商品は市場からすっかり姿を消していました。置き場所の寸法を考えると残念ながら商品の選択肢は多くありません。結局、アイリスオーヤマの25L・8本収納の小型ワインセラーを購入しました。ペルチェ式なので寿命は2~3年だといったところです。

ランニングシューズといい、ここのところ、寿命の見極めが難しいアイテムが立て続けに使用期限を迎えています。昨年は11年目を迎えた冷蔵庫を買い替えたばかりです。階段下に設置してあるDOMETIC社製サイレントカーブは20年以上使用しています。ほかにも日常生活に欠かせない耐久消費財の寿命が気懸りでなりません。今年から、耐久消費財を中心に設備更新の期限管理を徹底するつもりです。