NHKラジオ講座「実践ビジネス英語」終了を惜しむ~34年の歴史に幕~

そろそろ、4月のNHKラジオ講座「実践ビジネス英語」のテキストを購入しなければと思っていたところ、同講座が34年の歴史に幕をというショッキングな見出し(2021/3/18付け朝日新聞夕刊一面)が目に飛び込んできました。慌てて普段はスルーする3月号の<はじめに>を読むと、確かにそう書いてありました。此処数年、英語力低下を危惧して聴講を続けてきただけに本当に残念でなりません。放送時間帯(水~金の9:15~9:30)はまさにペースメーカーのような存在でした。新出語彙を予習したりシャドーイングをしたりして、自然体で楽しみながら続けてきました。新聞によれば、ノーベル賞受賞者山中伸弥教授やキャスターの有働さんも愛聴者だったそうです。海外勤務経験のある人にとって、本講座は社会や文化の最新動向を知る上で実にinformativeだったのです。文字通り、ビジネスの世界で真っ先に話題になりそうな最新テーマを発信し続けてくれました。ここ数ヶ月を振り返れば、"Working From Home(在宅勤務)"、”Closing the Digital Divide(デジタルデバイドを埋める)”Cyberbullying(ネット)”という具合です。

9つあるNHKラジオ英語講座のなかで、「実践ビジネス英語」は最上位のC1(英検1級・TOEIC945 ~)レベル。このレベルがなくなってしまうとなると、手頃な代替講座は他に見当たりません。この4月からどうしたものか、途方に暮れているところです。

NHK出版が「これからも杉田先生のレッスンを受けたい」という要望に応えるべく、新作レッスンを季刊ムックで発刊する運びとなったそうです。新たに書き下ろしたビニェットと付属音声(無料でダウンロード可能)付きで、引き続き杉田先生のレッスンを受けることはできるようですが、ライブ感が失われてしまうのが残念でなりません。NHKには類似ラジオ講座の復活を切に望みます。