ユニクロ創業者柳井正氏の自叙伝にして最良の経営哲学書『一勝九敗』(新潮文庫)を読んで

今年、4年間の大学生活を送った街を久しぶりに訪れ下宿先だった2か所へ足を運ぶと、おんぼろアパートは立派なマンションに様変わりしていました。当時は、風呂なし・共同便所が至極当たり前の時代でした。1Rマンションに住んで優雅な暮らしを謳歌している今の学生がときどき羨ましくなります。スマホやコンビニなどの優れた生活インフラは言うまでもありませんが、低価格で高品質なカジュアルウエアを提供するユニクロが当時から存在していたとしたら、どんなに重宝していたことでしょうか。

著者の柳井正氏(71歳)は謂わずと知れたユニクロ創業者にして、ユニクロやGUを傘下に擁する企業グループのファーストリテイリング社(証券コード:9983)の代表取締役会長兼社長です。同社の時価総額は9兆円に迫る勢いです。柳井氏個人の2020年における推定資産は243億米ドル。日本ランクは堂々の2年連続1位、世界ランクにおいても41位という超のつく大富豪なのです。

柳井氏は、父親から受け継いだ地方の小さな紳士服店をたった一代で世界に冠たるカジュアルウェアのトップ企業に変貌させました。当代一の立志伝とも言える氏の著書『一勝九敗』(2003年11月刊行)の内容は、想像していたよりも遥かに堅実で試行錯誤に基づくサクセスストーリーでした。運やツキに左右される奇想天外な展開を期待すると大いに裏切られることになります。日々、現場仕事に追われながらも、柳井氏は最新の情報を得ようとファッションや雑貨の雑誌に目を通したり、経営コンサルタントや会計士に相談するなど、地道な努力を怠りません。無類の勉強家だと断言していいでしょう。そんな柳井氏が父親の葬儀でこう述べたそうです。一瞬、意外な気がしましたが、息子に実印を無条件で委ね経営を託した父親の姿を知って、すべてを納得しました。

<父はぼくの人生最大のライバルでした。>

1984年6月にユニクロ1号店を広島市中区に立ち上げ成功すると、矢継ぎ早に店舗網を拡大していきます。そのスピード感は尋常ではありません。1991年に株式公開をめざすと宣言すると、ありとあらゆる点を一から洗い直し、3年後の94年に会社を広証に上場させ、99年2月に東証一部昇格を果たします。叩き上げの商売人だった柳井氏は、公開準備を通して学習を重ね、一流経営者にのし上がっていったのです。今や知らない人のいないユニクロが、わずか30年余りで年商2兆円企業に急成長したと聞いて驚かない人は皆無でしょう。経営資源(ヒト・モノ・カネ)のなかで最も重要なのは人材だと考える柳井氏は、異業種から転職してくる人材を重用し、アパレル業界の常識に囚われない彼らの声に耳を傾けました。既成概念を打ち破ることができたのは、こうした姿勢を終始貫いたからなのでしょう。一方、「社長・役員募集」広告に釣られてやってきた候補者はいずれも求める人材と正反対の無能な輩ばかりだったそうです(笑)。業界に構造革命をもたらしたとされるSPAの登場で、消費者が望んでいる商品を生産する「マーケットイン型」ビジネスモデルが主流となり、ユニクロZARA(スペイン)、HSM (スウェーデン)に次ぐ世界第3位のアパレル製造小売業にまで上り詰めています。

安くて良い服を提供するために、企画・生産・物流・販売というすべてのプロセスをユニクロがコントロールしなければならないと判断した柳井氏は、本格的な生産管理に乗り出します。粗悪品を排除すべく品質管理体制を整えたというわけです。

<失敗には次に繋がる成功の芽が潜む>

<失敗を恐れず挑戦してきたから今の自分があるのだろう>

カジュアルウェアという競争熾烈な業界において、一代で大成功を収めた柳井氏の手腕は手放しの賞賛に値します。失敗の連続から身に着けた学習効果は絶大だと氏は語ります。あとがきにある「起業家十戒」と「経営者十戒」は、ビジネスマンにとっても示唆に富むものです。一部、引用しておきます。

<高い目標を掲げて、それに向かって実行努力することこそ重要なのだ。目標は低すぎてはいけない>(本文「経営計画を作る」)

<長期ビジョン、計画、夢、理想を失わない。>(「起業家十戒」その4)

<時代や社会の変化に積極的に対応する>(「起業家十戒」その6)


本書の末尾で柳井氏は<60歳から65歳の間で経営の第一線から引退し・・・あとは投資家として一生を送るつもりでいる>と述べています。ところが氏はバリバリの現役を続行中です。世界を一転させたコロナ禍をきっかけに、リモートワークがニューノーマルとなり、スーツの時代は終焉を迎え、究極のカジュアルウエア=普段着にますます注目が集まります。アジア発の世界ブランドをめざして次なる挑戦に闘志を燃やす柳井氏に、引退は当分なさそうです。

一勝九敗 (新潮文庫)

一勝九敗 (新潮文庫)

  • 作者:正, 柳井
  • 発売日: 2006/04/01
  • メディア: 文庫