<GoToトラベル>に初参戦~行く先で<GoToトラブル>?「地域共通クーポン」が使えない!~

遅れること2ヵ月余り、蚊帳の外だった東京都民もようやく<GoToトラベル>の仲間入り。ニトロ点火とばかり、先週末、岐阜市内のホテルに1泊し、翌日近江八幡市(滋賀県)経由で京都観光に出掛けました。初めて、2000円分の「地域共通クーポン」を受け取り、隣県滋賀で使用しました。<GoToトラベル>の公式HPに取扱検索店舗マップが掲載されており、それを頼りに店舗を物色したのですが、ピンとくる店舗が見当たりません。

結局、日常生活用品を買うのが得策だと判断し、マップに掲載されていた最寄りのスギ薬局へ向かいました。屋外に取扱い店舗を示すポスターが貼付されていることを確認して店内へ。ところが、<GoToトラベル>事務局と行き違いがあったのか、レジに写真のような手書きのお断りが掲げられていて、結局、使用できませんでした。10/4時点でスギ薬局全店舗において、地域共通クーポンは使用できなかったようです。

スギ薬局HPを見ると、10/6 0:00に利用可能になったと告知されていますので、現在は大丈夫でしょう。

幸い、スギ薬局から徒歩数分のファミで使用できたので事なきを得たわけですが、10/1スタートの「地域共通クーポン」は使用できる店舗が限られていて、使い勝手がいいとは到底言えません。同じタイミングでスタートした<GoToイート>では「トリキ錬金術」なる手法が拡散し、またしても制度の不備を露呈した恰好です。

ちなみに<GoToトラベル>の実施事業者は、「ツーリズム産業共同提案体」・・・責任の所在が曖昧な俄か仕立ての業界横断結社で、主務官庁は観光庁です。<GoToイート>の主務官庁は農水省、8月25日に発表された委託事業者は13件(応募は56件)、ぐるなびや一休(ヤフー傘下)が含まれています。

制度設計にあたった官公庁役人の浅知恵と見通しの甘さには唯々呆れるしかありません。