TOPS定番「チョコレートケーキ」で祝うバースデー

昨夜、とっくに成人している長男のXX歳のバースデーをお祝いしました。

妻「ケーキでも買っておいたら?」
夫「そんな歳じゃない・・・要らないんじゃないの!」

そんな押し問答の挙句、夕方、近所のデパートに自転車を走らせ、TOPS定番の「チョコレートケーキ」を買うことにしました。律儀な長男は、家族の誕プレを欠かさないのでお返しは必要だと思い直したからです。店員さんが、蝋燭とチョコレートプレートを用意してくれるというのでお願いしました。

生クリームや素材に煩い妻はショートケーキにもこだわります。クリスマスシーズンともなれば、ご用達のケーキ屋さんは決まっていて、大量にクリスマスケーキを販売する店舗の品には絶対に手を出しません。

ところが、TOPSの「チョコレートケーキ」だけは持ち帰ればいつも歓迎されるのです。TOPSのケーキの歴史は、赤坂にあった旧TBS会館のレストランのデザートに遡ります。赤坂の地で産声を上げて50年有余年ということになります。あまりの美味しさに持ち帰りを希望するお客さんが増え、店舗販売が始まったそうです。商品の説明書きにはこうあります。

クルミの入ったチョコレートケーキでスポンジをサンド、スイスチョコレート入りのチョコレートクリームで仕上げました>

実にシンプルなケーキですが、甘さ控えめのチョコレートクリームと胡桃の混ざったスポンジケーキの食感が絶妙で何度食べても飽きることがありません。さすがTOPS最強定番商品だけあります。実はTOPSのほかのケーキを食べたことがありません(-_-;)・・・珈琲とともに頂いても勿論美味しいのですが、真っ赤なローズヒップティーとの相性がいいようです。付け合わせに妻がシャインマスカット(本人の大好物です)を用意しました。なかなかいい取り合わせです。

4~5名様用のレギュラーサイズ(1850円+税)を買い求めましたが、3等分して丁度いいくらいです。4人家族の場合、ひとまわり大きいLサイズを買った方がいいかも知れません。