スポーツジム再開~人数制限付きなれどサウナ浴が嬉しい!~

3月13日から休業していたスポーツジム<メガロス>が6/2から再開。3ヵ月ぶりに汗を流してきました。自宅からジムまでの道々、大輪の紫陽花が咲き始めていました。来週になれば梅雨入り宣言でしょうか。東京アラート発動中ということもあり、ジム側も念入りな感染予防対策を講じてました。コロナ前と比較してこんな違いに気づきました。

○ マスク着用(これは当然ですね)
○ エントランスでの検温
○ 館内利用前の手洗い・消毒の励行
○ 冷水器の利用制限(ボトル等に補充する以外は利用停止)
○ 館内24時間換気実施
○ 利用可能なロッカー制限(ロッカーキーのないロッカーが目立ちます)
○ ハンドタオルの提供(ジム器具を消毒する目的)
○ トレーニングマシンの配置変更(トレッドミルは隣接利用不可)
○ 飲食禁止(休憩スペースから飲食用テーブル撤去)
○ サウナの入室制限(3人まで)

★無料だった身体測定が1回550円チャージされていました(これは頂けない!!)

館内は普段よりずっと利用客が少なくて各種器具の待ち時間は皆無。マスク着用で有酸素運動を続けるのは思ったよりずっと息苦しくて、ノルマの1時間を40分で切り上げました。少ない運動量にもかかわらず汗びっしょりになりました。身体がかなり鈍ってしまったので、有酸素運動1時間+筋トレ30分+バイク30分の2時間コースへの復帰は当面見合わせるつもりです。マスク着用が解除されるまで、徐々にペースアップすることにします。

サウナの全面利用禁止を覚悟していたので、入室制限付きとはいえ、10分間の高温サウナに浸かれたのは僥倖でした。サウナ⇒冷水はトレーニングが終わった後のご褒美ですから。

三密回避のために器具利用が制限されているので、週末の混雑は必至。1回当たりのトレーニングメニューを軽くする代わりに、週2から週3に頻度を増やそうかと思っています。