外出自粛中のランチにはパスタもいいがパンケーキも悪くない〜ただし、メーカーレシピに異議あり〜

週に1〜2回、家内のお供でスーパーに買い出しに出掛けます。専ら、車の運転手です。外出自粛が続き、普段は都心の職場で外食するはずの長男が自宅でかれこれ1ヵ月以上テレワーク、食事担当の家内は頭数が増えて毎日頭が痛いことでしょう。

かかる緊急事態の下、手軽なパスタ料理はランチにうってつけ。シンプルなペペロンチーノ、ボンゴレカルボナーラなどバリエーションも豊富で毎日ランチがパスタだったとしても飽きることがありません。スーパーのパスタ棚は欠品が目立ちます。主婦の皆さんはとうの昔にパスタの有用性に気付いて、真っ先に備蓄に走ったのでしょう。昨日、オーケーストアで「コルノスパゲッティゴールド4kg (1.7mm)」が信じられない安値で平積みされていたので、躊躇なく購入しました。4kgで1329円(外税)!、小麦はデュラムセモリナ。メーカーはイタリアの会社かと思いきや、1946年創業のれっきとした日本の会社でした。社名は株式会社コルノマカロニ(本社:東京都練馬区)、プロダクトセンターは群馬県甘楽郡甘楽町にあるそうです。普段使いのディ・チエコNo.11スパゲッティーニの太さが1.6mmなので、十分代用できます。

あきらかに業務用サイズです。ビニル袋には空気孔があるので、小分けしておくといいでしょう。飲食店が軒並み休業を強いられ、スーパーに流れたのでしょうか。賞味期限も2023/1までありますから、一気に消費する必要もありません。まだ調理前ですので味の評価は差し控えますが、口コミの評判は上々のようです。

先週から、ランチにパンケーキを食べるようになりました。レシピは至って簡単なので、ホットケーキミックス(日清極もち)の袋に書いてあるレシピに従って試作してみました。4枚分の材料はタマゴ1個と牛乳170ml。ボールにミックス1袋(180g)を加え手際よく泡立て器で混ぜて、後はフライパンで弱火3分+ひっくり返して2分焼くだけです。ところが、フライパンに流し込むとき、粘度がありすぎて、なかなか丸い形状にはなりません。

各種ホットケーキミックスを試した方がいて、ネット上でどのメーカーのレシピも似たり寄ったりで丸い形状にはならないと指摘しているではありませんか。水分が足らないのは明らかです。そこで牛乳の量を170mlから200mlに増やして試してみました。水分が増えたので、フライパンで焼く時間も5分+4分に延ばしてみると塩梅よく仕上りました。

パンケーキのカロリーは1枚当たり適量の蜂蜜を加えると330kcal前後、茹でたパスタは100gで149kcal。パンケーキは思ったより高カロリーなのですね。在宅のちびっ子向けにお母さんが焼いているのでしょうか、ホットケーキミックスは品薄というより何処を探しても見当たりません。こうなると、薄力粉に砂糖・塩・ベーキングパウダーを加え自作するしかありません。とまれ、こんな具合に外出自粛期間を利用して、ランチのバリエーションも工夫して楽しみたいものです。子供には2枚重ねのホットケーキ(外国人には通用しない和製英語です)、大人にはパンケーキ、ブルーベリーやイチゴをトッピングした甘さを抑えた1枚がお勧めです。