コラントッテTAOネックレススリム(RAFFI MINI)の効用や如何?(+取扱説明付き)

最近、研修医の息子が帰省した折に、首にネックレスをしているのに気づきました。尋ねると、磁気の力でコリを緩和するスポーツグッズの類いだと言います。効果があるのかと聞けば、曖昧な返事ながら、医療機器として認証を受けているというではありませんか。公式サイトで詳しく調べてみると、特許を取得した永久磁石が、樹脂コーティングされたネックレス内部に1cm間隔で配置されているようです。広島の菊池内野手宇野昌磨も愛用しているのなら....満更でもあるまいと思うようになりました。1日短くても7〜8時間はPC向かっているので、肩から首にかけてのコリが慢性化しているように感じる昨今、試しに買って試してみることにしました。

コラントッテ.....覚えにくい社名ですが、1997年に設立されたれっきとした日本の会社(大阪市中央区南船場)です。コリトッテの連想で覚えることにしました。フラグシップモデルTAOのネックレスRAFFIのスリムモデルが今年3月に発売されたと知って、シンプルなデザインのブラックをネット注文しました(都内ではタカシマヤ日本橋などに実店舗があるようですが行くのが億劫でやめました)。ネット注文だけに、適応サイズはずいぶん悩みましたが、大きめのLL(51cm)を選択。届いて着用してみると、首から少し垂れた感じで窮屈な感じではありません。ジョイントはステンレス製で、ミニはRAFFIより45%軽量化されているものの、磁力(55mT)は同じという点が気に入りました。ジョイントの両側から脱着可能で、差し込むときは少し強めに穴に押し込む感じ、外すときはポキッと枝を折る感触で簡単に取り外しができます。

購入してから約半月が過ぎましたが、着用中(濡れても構わないようですがお風呂では外しています)は首回りが少し温められているような感じです。まだ効果を実感したとまでは言えませんが、血液に磁界を加えると、血液中のイオンが増えて自律神経の働きが改善し血流が促進されるという効果を信じて、着用を続けるつもりです。