パスタ専門店「わざや」のミートソース&つな


灯台下暗しで、自分の住む街のグルメスポットをよく知りません。先日、懇意のカーディラーと会話を交わしたときに、三鷹駅から徒歩数分の場所にある「わざや」というパスタ屋を紹介されました。月に一度はその店の前を通るのですが、これまでその存在に気がつきませんでした。

日曜日の今日は、妻が息子とコンラッドでランチ。こうして取り残された日は、大抵、レトルトカレーを食べるのが常ながら、「わざや」を思い出して急遽出向くことに。

人気店だけあって、数名がすでに店の外で待っていました。しばらくすると店員からメニューを渡されます。専門店と称するだけあって、50種類以上のパスタメニューから選択することが可能です。

悩んだ末に「ミートソースとつな」大盛り(180g)を注文しました。厨房には矢澤さんという男性シェフがひとり、もうひとりの女性店員が給仕全般を取り仕切っています。かなりてんてこ舞いの様子。スマホを触りながらじっくり待つこと20分あまり。

ようやく注文したパスタがやって来ました。陶器のお皿に写真の如く目一杯パスタが盛られています。<6日間じ〜っくりと煮込んだコクのあるミートソース>というお品書きに偽りはありませんでした。焦げ茶色の濃厚なソースには刻んだマッシュルームが入っていて、デミグラスソースのような味わいでした。パスタはおなじみBarilla社のプレミア・デュラム・セモリナ種を使用。


値段は税込1360円也、三鷹にしては少し料金お高めです。ただ、肝心の味、ボリューム、サービス全般を勘案すれば納得のお値段です。店員さんがこまめにコップのお水を補充してくれますし、ひとりでも気軽に楽しめる雰囲気があります。実際、ひとりのお客さんが目立ちました。店内が狭い上にシェフがひとりですので、時間に余裕のない方にはお勧めしません。一方、パスタ好きで待ち時間が気にならない人にはうってつけです。冷製パスタやたらこスパも気になりました。また近いうちに訪れることにします。