ビアバルYONA YONAは雰囲気がいい

そろそろ梅雨明けでしょうか。久しぶりに晴れ間が見えた日曜日の昼下がり、近頃、吉祥寺に出店したYONA YONAでビールを飲んできました。最近は、ジムやウォーキングの後に無性にビールが飲みたくなって、ちょい飲みが習慣化しています。せっかくトレーニングでエネルギーを消費しても元の木阿弥・・・夏場はビールを飲むためにトレーニングしているようなものです。

YONA YONAは長野県軽井沢町にある株式会社ヤッホーブルーイングが経営するビアバルの名称で、吉祥寺も含めて都内に4店舗を構えています。同社が生産するクラフトビールはコンビニでも入手することができます。日本で主流のラガービールが低温下面発酵であるのに対し、YONA YONAが提供するのはエールビールで常温上面発酵で醸造されます。香りがとても豊かでアルコール度が高いのが特徴です。

切れ味重視のラガーに慣れ親しんでいる日本人にとって、エールは新世界かも知れません。ラガーに近い味を所望される向きにはSUNSUNをお薦めします。グラスのサイズもsmall(250ml)、regular(400ml)、pint(550ml)と3種類あるので、飲み比べをしてみるといいでしょう。

英国パブを思わせるシックな内装が素敵です。写真はカウンター内部の様子です。サイドメニューも充実しています。ビールと相性抜群のオリジナルソーセージやローストチキンは人気があるようです。休日は昼間も大勢のお客さんで賑わうので予約しないと結構待たされることになるかも知れません。