2015年春の旅(1)〜初日は520キロ走行してXIV有馬離宮へ〜

昨年は京都どまりでしたが、今年の春は広島まで足を延してかねてより訪れたかった複数のスポットを周遊してきました。


初日の3月27日は東京から520キロ離れたXIV有馬離宮まで車で移動しました。チェックイン後は金泉に浸かってロングドライブの疲れを癒しました。XIV有馬離宮のいいところは、通常のエレベーターとは別に温泉行き専用エレベーターが設置されていて、バスローブ姿(或は室内着)で温泉と部屋を行き来できる点です。滞在中は少なくとも朝夕2回、温泉に浸かるので、このシステムは本当に便宜です。

翌朝は、広島を通り越して廿日市まで移動し宮島で半日観光してから、午後から広島入り。広島平和記念資料館を見学を済ませると日没、その日は東広島で宿泊することに。広島の中心部で宿泊したかったのですが、医学会が開催中とかで名の知れたホテルは全てかなり前から満室で、やむなく不便な場所での一泊となりました。

3日目はいよいよ念願の呉・江田島への旅となります。