ブランジェリーナのロゼ

ザー・ガーデン自由が丘のワインの品揃えにはバイヤーのこだわりが感じられるので、時々立ち寄ることにしています。同店人気No1ワインで20万本を完売したというフォンタネル社のカベルネソーヴィニョンは、重厚な本格派ワインながらコストパフォーマンス抜群なので家飲みにはうってつけです。

週末、久しぶりにザ・ガーデン自由が丘吉祥寺店を訪れたところ、ブランジェリーナのロゼがあるではありませんか。ハリウッドのスーパーカップル、ブラピとアンジーが所有する南仏の畑から造られた「ジョリー・ピット&ペラン ミラヴァル・ロゼ 2012」がリリースされたのは今年3月、フランスで初出荷された6000本が忽ち完売だっただけに、日本での発売は意外でした。

思わず3本、衝動買いしてしまいました。セレブが葡萄畑を所有することは決して珍しくはありませんが、ミラヴァルは、シャトー・ヌフ・デュ・パプを代表するワインのシャトー・ド・ボーカステルを生産し南フランスを知り尽くした名門ペラン家が栽培・醸造・販売を一貫して手がけるのがポイント。アペラシオンはコート・ド・プロヴァンス、来年は赤ワインもリリースされるそうです。

明日届くのでまだ試していませんが、評価はこんな感じのようです。

<白い花や摘みたてのイチゴなどの繊細なアロマ。味わいは複雑でラズベリーやワイルド・ストロベリー、ハーブ、柑橘、湿った石のようなフレーヴァーを感じます。高い標高(350m)のおかげで清々しい酸が保たれ、丸みがあり溌剌とした長い余韻を伴います。>

セラーに収まらないボトルシルエットが少々難ではありますが・・・・楽しみです。