ブラン・ド・ブルー(食卓に彩りを添えるスパークリングワイン)

http://www.astyle.jp/category/gourmet/goods/image/567/5673300_2.jpgホームパーティのホストの楽しみのひとつにワインセレクションがあります。料理に合わせてどんな銘柄のワインを準備しておいたらゲストに悦ばれるのか、ない知恵を絞って思案するのも愉しいひとときです。昨年、大変評判が良かったのは<BLANC de BLEU CUVEE MOUSSEUX>(ブラン・ド・ブルー>という北カリフォルニア・メンドシーノ産のスパークリングワインでした。

鮮やかなブルーに惹かれて自家用に1本調達したのがきっかけでしたが、きりっと冷やして飲んでみればフルーティでリッチな風味、すっかり虜になりました。華やかなパーティプレートに彩りを添えてくれる上に、辛口なのでオードブルにはぴったりのワインです。鮮やかなブルーはブルーベリーエキスの天然色素から成るそうです。

最近では成城石井やザ・ガーデン自由が丘などでも見かけるようになりました。ANAのCAさんによれば機内販売でも取扱中だそうです。お気に入りワインの評判が高まり値段が上がったり品薄になったりするのは迷惑ですが、流通量が増えて入手し易くなるのであれば歓迎です。エチケットには天使の肖像画が描かれていて、飲む人には幸せが訪れるそうです。特別な日にはお薦めの1本です。