クリスマス・イルミネーション@東京ミッドタウン

今年で5年目を迎える東京ミッドタウンのクリスマス・イルミネーション、2011年のテーマは"Birth"でした。17時に28万個のLEDが点灯されて光の祭典が始まります(〜12/25まで)。熱いマグマに蔽われて誕生した地球に生命が誕生し、やがて紺碧の水を湛えた惑星に変貌していくスペクタクルが鮮やかなイルミネーションで表現されていきます。FlareからGreen、White、そしてBlueへと色彩りが変わるたびに会場のミッドタウンガーデンからは大きな歓声が上がりました。例年に比べてミッドタウン周辺の人通りは少ないように感じましたが、屋外では大勢の見物客がコートの襟を立てながらイルミネーションに見とれていました。イルミネーションから視線を空に移すと東京タワーの灯りが見えます。うりぼうブログをご覧の皆さんにはこの美しいイルミネーションのスナップをプレゼントしようと思います。3/11に大震災が東日本全域を直撃して以来、人々はありふれた日常の貴さを思い知らされることになりました。今年もあと僅か、夜空を見上げながら来し方を振り返った一夜でした。