内装工事が始まりました!

ブログタイトルに掲げた家普請のフォローを随分長い間さぼってしまいました。いよいよ内装工事が始まり、ビルダーさんとの打ち合わせ頻度も週1回から2回前後に増えつつあります。書き留めておきたいことは山ほどあるのですが、壁紙や照明器具の選択に始まり塗り壁の色指定等々施主の決めごとも急増したため、落ち着いてパソコンに向かいブログ更新することが儘なりません。さはさりながら、竣工してしまえばブログの看板も書き換える予定ですので、春に向かってこまめにアップデートしていこうと思っています。

先週は書斎の壁紙をモリス柄スタンデンに決め、直接ロンドンに発注をかけたところです。付き合いのあるMANASさんには在庫がなかったので施主支給ということになりました。ブロガーの書斎(左下)は北側斜線に引っ掛かる二階部分にあるので、高く懸けられた勾配天井をどうあしらうかがポイントになります。思案の末に北側の壁にはモリス柄スタンデンを貼り、勾配が始まる境界から同系色のモリスグリーンを天井に向かって貼ることにしました。フローリングはウォルナットをヘリンボーンに敷き詰めるのでモリス柄との相性は悪くないはずです。天井に届く造り付けの書棚のブラウンと天井色の取り合わせも書斎空間をシックに演出してくれるでしょう。

外観デザインにも腐心しましたが何と云っても大切なのは日々の暮らし、インテリアの重要な構成要素である色や質感にこだわりながら、壁紙や塗り壁そしてフローリングの詳細を詰めていくつもりです。