輸入建材の選定が始まりました!

明日から足場組みが始まり水曜日には大工さんがお出ましです。午前中は山武さんが全館空調システムのプレゼンに訪れたので導入にあたってのメリット・デメリットを再確認しました。イニシャル・コストはエアコン設置の数倍と嵩みますが、年間を通じて室温が一定に保たれる上に目に見えないマイクロダスト(平たく云えばバクテリアやウイルスの類)がフィルターで除去されるのは大きなメリットと納得して発注をかけることにしました。正午過ぎからは山武と帯同して訪れた工務店さんと室外の装飾に関する打ち合わせを行い幾つか細かい注文をつけました。ドーマー(dormer)に窓の代わりに取り付けるラウンドルーバーのデザインがシンプル過ぎるのでキーストン付きのルーバーに変更を依頼、輸入住宅には欠かせないペラ社の窓の中央上部に取り付けるキーストンの意匠にもこだわり輪郭が重層のものに統一するようお願いしました。担当のプランナーさんは「お化粧」という言葉を好んで使いますが、施主の美意識やこだわり次第で竣工時の外観や雰囲気が格段に違ってきます。お化粧次第で人の印象が様変わりするように家も見かけを疎かにする訳にはいきません。