隠れ家的お寿司屋さん

去る8月19日、Tさんのお誘いで六本木某所にある隠れ家的お寿司屋さん「ささき」を訪れご馳走になりました。9席しかないこじんまりとした店内はシックな佇まいでカウンター左右の丸いステンドグラスが玄関のフォーカルポイントにもなっていて印象的でした。

オーナーの佐々木伸二さんは恵比寿の松栄で8年修行されて最近独立した方で、一見客にも華麗な腕前を惜しみなく披露して下さいました。くだんのステンドはオーナーの祖父が大切されていたお宝だそうです。「これは」というお寿司屋さんの暖簾をくぐると必ず白木のトロ箱で寿司ネタを確認させてくれますが、「ささき」も見立てどおりでした。おつまみやお寿司の後は、コート・ド・ボーヌのピュリ二―・モンラッシュ(シャルドネ)の2007年を頂きました。お寿司とワインのマリアージュもワインの選択次第で愉しめます。