2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーティ×シカゴ交響楽団で聴くブラームスの交響曲第一番&第二番

昨夜、サントリーホールで開催された冠公演に招待されて、リッカルド・ムーティ×シカゴ交響楽団という夢の共演を聴いて参りました。外気温は5度前後、久しぶりに開場を告げるパイプオルゴールを聞きました。ムーティはシカゴ交響楽団の音楽監督で、ウィーン…

東京駅丸の内駅舎(重文)は絵になります!

東京で好きなスポットはと問われれば、躊躇なく東京駅丸の内駅舎と明治神宮と答えます。どちらも東京を代表するランドマークですが、歴史的価値において、他の追随を許さないスポットだと断言できます。明治神宮に関しては、常緑広葉樹を植えて明治神宮の森…

世紀のフェルメール展狂想曲@上野の森美術館

上野の森美術館の知名度は、トーハク・都美・国立西洋美術館が林立する上野恩賜公園にあって、やや見劣りするのではないでしょうか。開館は1972年、唯一の私立美術館です。ところが、近年、「怖い絵展」(2017年)、「ミラクル エッシャー展」(2018年)と大行列…

吉村芳生(よしむらよしお)展レビュー@東京ステーションギャラリー

[超絶技巧を超えて]というサブタイトルがついた吉村芳生展は、その緻密な描写において、観る者すべてを圧倒する内容でした。このアーティストに馴染みのない人が見れば、写真展だと見紛うこと間違いありません。入口近くには、代表作の「365日の自画像」(198…

2019年初春歌舞伎公演はビッグサプライズ!~十三代目團十郎誕生へ~

成人式の今日、清々しい青空の下、JR有楽町駅から歩いて新橋演舞場へ。歌舞伎座の昼の部(開演11:00)と勘違いして、開演より1時間以上前に現地に到着してしまいました。しばらくすると、カメラマンがふたり、慌ただしく自分の前を横切っていきます。続いて、…

新年はシュトラウスを聴きたい

新年早々、ウィンナワルツを聴きに東京オペラシティコンサートホールへ。本場ウィーンでは、毎年元日に楽友協会大ホールでウィーンフィルのニューイヤーコンサートが催されます。世界100カ国へ衛星中継されるくらいですから、自分も含めて、世界中のファンが…

シネマレビュー「エベレスト3D」(2015年11月日本公開)

映画館で見損ねたことを大いに後悔しています。封切りから3年余、この映画を数日前に鑑賞したところです。キャスト陣と制作スタッフが過酷な環境のロケ地に身を置いて制作したからでしょう、渾身の一作に仕上がっています。ジョン・クラカワーの『空へ』(199…

映画レビュー「オンリー・ザ・ブレイブ(“ONLY THE BRAVE”」(2018/6日本公開)

2019年のお正月休みは連続9日間、こんなに長いとあらかじめ分かっていたら、海外で過ごせば良かったと反省しきり。特に12月の第5週の株式市場が大荒れだっただけにポジションを早めにスクエアにして海外逃亡すべきだったと、余計にそんな思いが込み上げます…