2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『おおきな木』を読んで

シェル・シルヴァスタイン作・本田錦一郎訳の篠崎書林版『おおきな木』(原題”The Giving Tree”)が村上春樹さんの新訳で甦りつい最近あすなろ書房から出版されました。息子がまだ園児の時分、良質な絵本を求めて原宿のクレヨンハウスによく足を運んだもので…

初秋のカンテサンス

1年ぶりのカンテサンス・ランチでしたが期待に違わず初秋にふさわしいメニューでもてなしを受け大満足でした。開業から4年目を迎えるというのに予約の電話が鳴り止まないのも無理はありません。「カンテサンス」ではディナーのみならずランチ・メニューもMen…

K氏の別荘〜ロングステイへの憧れ〜

北軽井沢にあるK氏のログキャビンに招かれ旧知の仲間と共に"Wine & Dining"を楽しんできました。この日は生憎の雨で気温は10度前後に下がり肌寒い1日だったため現地に到着するや早速温泉に移動してロングドライブの疲れを癒すことに。ひんやりとした高原の空…

Petit Louvre 「小さなルーヴル美術館」展 in 軽井沢

メルシャン軽井沢美術館で開催中の「小さなルーヴル美術館」展(監修:種田陽平)を観てきました。2年前に三鷹の森ジブリ美術館で結実したこの企画展をうっかり見過ごして後悔していたところに、今年、同様の展覧会が軽井沢で再構成されたと知り現地まで足を…

英国ロイヤル・オペラ「椿姫」千秋楽公演

18年ぶりの英国ロイヤル・オペラの来日公演「椿姫」を観にNHKホールへ行ってきました。今回の来日公演はヴィオレッタ役のアンジェラ・ゲオルギューが来日前に降板するという波乱含みで始まり、公演初日に代役も降板するという稀に見る展開となりました。体調…

吉祥寺の魅力

「住みたい街」ランキング1位に度々登場する吉祥寺の魅力について考えてみました。先ず思いつくのは井の頭恩賜公園の豊かな自然、腐葉土を踏みしめながら雑木林の小径を散歩するのは実に気持ちがいいものです。次に頭に浮かんだ魅力と云えば、大型ファッショ…

終の棲家青山霊園にも秋の気配

東京都公園協会から青山霊園の当選通知書が送られてきました。8月下旬に都庁の掲示板で当落自体は確認出来るのですがこの当選通知書が届くまで許可予定施設(墓所の区画)は知らされないことになっています。明後日からお彼岸の入りでお墓参りをする人が増え…

大人の60秒講座

JR山手線やJR中央線の利用者であれば誰もが知っているJR東日本の液晶映像広告が『大人の60秒講座』です。筆者はこの講座の熱心な受講者のひとりです。斯く言う講座を提供するのは任天堂でビジネスマナーを中心にクイズ形式でビジネスマンやOLの知識や常識…

SOHOの快楽

後輩のHさんが千代田区一番町に念願のSOHOを拵えたと聞いて、早速事務所訪問させて貰いました。数日前まで段ボール箱に囲まれていたそうで事務所のお披露目はこれからと云った感じでした。猛暑のなか事務所探しに奔走されたせいでしょうか、日焼けした顔から…

『ベスト・キッド』は映画の原点

今年一押しの映画になるかも知れません。この数年の制作映画を振り返ると、観ていて心がヒリヒリするような作品(例えば2007年『実録:連合赤軍あさま山荘への道程』や2008年『チェンジリング』)に押し潰されそうになった記憶の方が圧倒的に鮮明です。もう…

男子厨房に立つべし

敬愛する玉村豊男さんも似たようなことを仰っています。団塊以上の世代には受け容れ難い処世訓かも知れませんが、筆者はかねてよりセカンドライフの座標軸の中心に<男子厨房に立つべし>というprincipleを掲げています。これまで家内中心に進めてきたキッチ…

足場が組まれました

1週間前に写真のように足場が組まれ大量の部材が現場に搬入されてきました。雨天に備え積み上げられた木材の上にはブルーシートの覆いがかけてあるのですが、覆いの寸法が僅かに足らず木材が一部露出しているのを見ると施主の気持ちは俄かに穏やかではなくな…

『悪人』を観て思うこと

「最愛の人が奪われたとき、あなたはどうしますか?」と問い尋ねた映画(東野圭吾原作)『さまよう刃』のシーンが幾度となく脳裏をフラッシュバックしました。モントリオール映画祭で最優秀女優賞を受賞した光代役の深津絵里さんの演技は掛け値なく素晴らし…

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展は凄い

映画作りの脇役と思われがちな<美術さん>が主役の頗る良質な企画展でした。10/3まで東京都現代美術館で開催されていますので未だの方はお見逃しなく(映画を先にご覧の上で)。エスカレーターで会場3Fまで上がるとアリエッティの玄関口ともいうべき通風孔…

日本振興銀行破綻のツケは誰が払うのか?

預金保険機構のHPを覗くとこの日に向けて周到な準備が重ねられていたことが分かります。しかし、先行した日本振興銀行に対する長期間にわたる金融庁検査で債務超過は誰の目にも明らかだった訳ですから同行の民事再生手続き申立ては遅きに失したと言わざるを…

BYO

昨夜は邦銀時代の後輩がメガバンクの執行役員に昇任したのでお祝いをかねて神楽坂でワインパーティを開きました。執行役員の選に漏れた海外畑の同期が20年前にカリフォルニアで切った手形をやっと決済してくれました。彼の振り出した手形とはハレの日にふさ…

海外CB発行ラッシュ

中間期末を控えてユニ・チャーム(8113)をはじめ計4社が海外CB発行を決定、合計調達額(上限)は2205億円に達し2009年の日本企業の調達総額をすでに上回る勢いです。上半期、日本ハムや東レが国内CBを発行していますが発行体側からすると総じて好ましい発…

石の教会 内村鑑三記念堂

9月の声を聞くというのに猛暑は一向に衰えません。知人へのメールも未だに残暑お見舞い申し上げますで違和感がないこの異常気象、気象予報士の一部では<千年猛暑>と呼ばれているそうです。夏休み返上でデスクワークが続いたので避暑をかねて軽井沢に出掛け…

輸入建材の選定が始まりました!

明日から足場組みが始まり水曜日には大工さんがお出ましです。午前中は山武さんが全館空調システムのプレゼンに訪れたので導入にあたってのメリット・デメリットを再確認しました。イニシャル・コストはエアコン設置の数倍と嵩みますが、年間を通じて室温が…

アンティーク時計の修理

一週間ほど前、壁掛け型のアンティーク時計の長針が突然脱落、素人なりにガラスの蓋を外してつけ直そうと試みたものの長針の溝が浅くどうにも上手く行きません。やむなく吉祥寺の時計屋さんに駆け込み修理をお願いしたところ、数日で元通りになって戻ってき…

メメント・モリ<死を想え>

朝日新聞朝刊社会面に<宅配で届く無縁仏200柱>というヘッドラインと共に親族に引き取りを拒否された遺骨の入った骨壷を宅配便で受け取る富山県高岡市の住職さんの写真が掲載されていました。遺骨がモノとして扱われ宅配便で遣り取りされる時代風潮に何とも…

「借りぐらしのアリエッティ」

2年ぶりのスタジオジブリ作品、前回の「崖の上のポニョ」が期待外れだっただけに今回も失望させられはしないかと少々不安げな気持ちで映画館に入場しました。しかし、そんな鑑賞前の懸念はすぐに払拭されました。監督は初抜擢の米林宏昌さん37歳、この夏、鑑…